中山・前雷電山・雷電山・岩内岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

お久しぶりのふちさん&めぐちゅんとの活動です😊 何度か計画は有りましたが天候と休みの関係でお久しぶりになりました😆 当初の計画は原始ヶ原〜富良野岳でしたが天候を考慮してニセコ方面へ計画変更😄 ふちさん&めぐちゅんが先月見た岩内岳からの絶景を私達にも見せたいとの思いで岩内岳になりました😊 岩内岳のピストンでは私達には物足りないと考えていたらしく岩内岳〜雷電山の縦走です😄 問題は岩内岳〜雷電山の縦走のスタート&ゴールです😣 朝日温泉〜雷電山の活動日記が余りにも少ない😭 活動日記を上げている人は強者ばかり…。 スタートの朝日温泉までの林道はかなりのデンジャラス林道😣 過去最悪の林道でした😭 朝日温泉コースは丸太の橋を渡りますが直前まで降っていた雨の影響で丸太が濡れていて滑りまくります😣 丸太渡りは危険と判断し沢を渡渉しようにも増水してます😭 なんとか渡渉してようやく登山口へ😆 登山口〜中山〜雷電山までの登山道はほとんど人が入っていない為か廃道化して来てます😣 登山道は笹被りでピンテもほとんど有りません😭 踏み跡を探して歩く感じです😣 休憩出来る様な広い場所も有りません😭 雷電山〜岩内岳は笹刈りもされていて前半の登山道が嘘の様なセレブ登山道😂 五ツ沼が増水していて歩くのに苦労した位で危険な箇所は全くなし😆 笹の背が高く景色が見辛いのは残念でしたが本当に歩き易い登山道でした😄 途中でヤマッパーさんのエベtwo!さん&Ayaさんとバタリ😊 岩内岳からの景色は本当に絶景でした😄 ここからの景色は本当にオススメです😊 ふちさん&めぐちゅん ご一緒して頂き本当に有難う御座いました😄 相方と2人では絶対に行かないルートでしたので本当に心強かったです😊