埼玉 雷電山・堂山・金比羅山・愛宕山1・愛宕山2・大峰山2021-10-3

2021.10.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

16.6km

上り

983m

下り

985m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
58
距離
16.6 km
上り / 下り
983 / 985 m
52
25
37
24
37
1 21
26

活動詳細

すべて見る

雷電山はさいたま百名山のひとつ。雀川砂防ダム公園からスタート。やたらと「マムシに注意」の看板が立っているから、ちょうど整備員さんがお仕事をしているので「この季節でもマムシはいるのか」訊いてみた。「いるかもしれませんので、ご注意ください」と深々お辞儀をされた。 まもなく登山口。ここには熊に注意の看板も。 さて、今日は雷電山と堂山の二つだけ繋いで登るが、あとの4つは一旦里に下り徒歩で移動して各山を登る行程。そして、今日の順番は期もせず 道が整っている→道が不明瞭→道が無い と見事に並んで見せてくれた。 金毘羅山の入口はお墓への短い道の突き当りをまっすぐに進む直登。尾根に出ると左へ折れて登り詰めると頂上。伐採されて陽が当たる。そのまんま反対側を下りて行くと最後は竹林。 愛宕山1は地元に愛されている里山で、平坦な道から急登の道まで数段階の道が用意されており頂上には祠があり。愛宕山2は、よくわからん荒れた道を進み踏み跡を辿るとうっすらと右に分岐する箇所があり。そこを進むと、なんにもない頂上。戻るのも億劫になるので、下に見えるお寺までの道が無い急坂斜面を下った。 ここから雀川砂防ダム公園に戻る直前、右に折れて大峰山を目指す。ここ、道はありませんね。地図に破線があるので探したけどそれらしき道はない。ただ、少し登るとピンクリボンを発見してそこを辿ると道らしきところを通ることができる。下りはそのリボンを辿ってみたら最後はひどい藪だった。

武蔵嵐山・大平山・仙元山 このダム公園は駐車場が完備。
このダム公園は駐車場が完備。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 やたらと多い看板。「マムシ」だけ記載の看板も多い。
やたらと多い看板。「マムシ」だけ記載の看板も多い。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ここが登山口。
ここが登山口。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 混合林だったり杉林だったりの道をゆったりと歩きます。
混合林だったり杉林だったりの道をゆったりと歩きます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 雷電山山頂には祠あり。
雷電山山頂には祠あり。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 雷電山山頂には三等三角点
点名:日影
標高:418.15m
雷電山山頂には三等三角点 点名:日影 標高:418.15m
武蔵嵐山・大平山・仙元山 堂山へはずっと下りの印象。なかなか厳しい下り坂もあります。
堂山へはずっと下りの印象。なかなか厳しい下り坂もあります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 堂山山頂は展望なし。
堂山山頂は展望なし。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 里に下りて次は金毘羅山に向かいます。左が金毘羅山。右が弓立山。
里に下りて次は金毘羅山に向かいます。左が金毘羅山。右が弓立山。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 お墓への道を行きつくと直登の道。
お墓への道を行きつくと直登の道。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 超小型の糸トンボが2匹飛んでいた。
超小型の糸トンボが2匹飛んでいた。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 尾根に出て左に折れてまた直登。ここまで来ると道が安定している。
尾根に出て左に折れてまた直登。ここまで来ると道が安定している。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 金毘羅山山頂は伐採されていて休むスペースがあります。
点名:桃ノ木
標高:213.49m
金毘羅山山頂は伐採されていて休むスペースがあります。 点名:桃ノ木 標高:213.49m
武蔵嵐山・大平山・仙元山 頂上から反対側に下りてみます。道は踏み跡があるけど途中から追えなくなりました。藪はないので安心です。
頂上から反対側に下りてみます。道は踏み跡があるけど途中から追えなくなりました。藪はないので安心です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 竹林に行き当たりさらに下りると祠あり。
竹林に行き当たりさらに下りると祠あり。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 愛宕山1の道はいくつかから選択できます。このような急な道もあり。てか、最後はどこ行ってもここを登るのかな?
愛宕山1の道はいくつかから選択できます。このような急な道もあり。てか、最後はどこ行ってもここを登るのかな?
武蔵嵐山・大平山・仙元山 愛宕山1の頂上。やたらと蚊がいてうるさい。
愛宕山1の頂上。やたらと蚊がいてうるさい。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 愛宕山1の麓から、先ほど登った左が雷電山に右が堂山。
愛宕山1の麓から、先ほど登った左が雷電山に右が堂山。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 せっかくなので、平地の三角点を探した。平地の三角点はなかなか見つからない。四等三角点。
点名:別所
標高:117.93m
せっかくなので、平地の三角点を探した。平地の三角点はなかなか見つからない。四等三角点。 点名:別所 標高:117.93m
武蔵嵐山・大平山・仙元山 愛宕山2を目指す。
ここ、入り口はかなりわかりにくいですよ。行かれるかた、民家の方に進まないように。
愛宕山2を目指す。 ここ、入り口はかなりわかりにくいですよ。行かれるかた、民家の方に進まないように。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 なんもない頂上は愛宕山2。
なんもない頂上は愛宕山2。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 あそこに見えるお寺まで駆け下りてみよう。
あそこに見えるお寺まで駆け下りてみよう。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 もうひとつ大峰山へ。道が無いですね。地図には破線があるけど。
もうひとつ大峰山へ。道が無いですね。地図には破線があるけど。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 やっとピンクリボンを発見。これを辿ると安心して登頂できます。
やっとピンクリボンを発見。これを辿ると安心して登頂できます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 頂上を示すもの。
頂上を示すもの。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。