笈眺めに人形山、三ヶ辻山まで

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は用事があり、14:30までには戻りたい。 ずっと行きたいと思っていた人形山、三ヶ辻山ならなんとかなるか。 夏より先に残雪期に行くのも気が引けて、雪が降る前に行ってくることにしました。 最近ずっと北アルプスばっかりだったので、たまには西側じへ。 笈や白山もたまには眺めたい。 中根平に7:30頃着くと、既に10台程度の車が。 ※皆さん早起き。 準備を済ませて出発しました。 宮屋敷跡までは比較的急登で、登り一辺倒。 宮屋敷跡から梯子坂乗越までは噂に聞いていた泥濘・・・ トレランシューズだったので、すぐ浸水。(笑 登山靴&スパッツが正解ですね。 乗越からは先に三ヶ辻山へ。 ピラミダルなピークがかっこいい。 少し下ってからの登り返しで、ロープ箇所もありました。 山頂を踏んで、次は人形山へ。 乗越まで戻り、人形山を目指します。 こちらはやわらかな山容で山頂も広い。 久々にお湯を沸かし、白山や笈を眺めながらカップ麺タイム。 山で食べるカップ麺は格別ですね! 他の登山者と会話した後、下山しました。 所々登り返しはありますが、比較的楽。 あとは永遠と下るのみ・・・でなんとか12:40に下山完了。 自宅にも無事14:30前に戻ることができました。 人形山からカラモンに伸びる稜線たるや、美しいですね。 残雪期にここを歩くのが今から楽しみです。