金色の野に降り立つべし

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
48
距離
6.7 km
のぼり / くだり
601 / 733 m
52
39
19
18
18
59

活動詳細

すべて見る

以前から行きたかったススキの季節の曽爾高原。近鉄電車発売「曽爾高原すすき散策きっぷ」(難波から3040円)を使いお得に行ってみました。 せっかく曽爾高原まで行くなら三百名山倶留尊山にも行ってみましょうとルートを組むと帰りにバスが決まってるので私の足では結構ギリギリ。とりあえず当日の様子を見てみることに。 結果から言うと、暑かった(−_−;) ピーク一つ諦めて倶留尊山のみ。ススキの見頃から時期をずらしたのに多くの人が訪れていて大渋滞。それでも美しいススキに癒されました。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 名張駅9:35のバスを狙ってたら臨時バスが出て9:30出発予定より数分早く到着。曽爾高原バス停のトイレは微妙で水が流れないのかトイレットペーパー流れなくなってるので、青少年自然の家のトイレを借りようとそちらへスタート。
名張駅9:35のバスを狙ってたら臨時バスが出て9:30出発予定より数分早く到着。曽爾高原バス停のトイレは微妙で水が流れないのかトイレットペーパー流れなくなってるので、青少年自然の家のトイレを借りようとそちらへスタート。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 微妙にバス酔いしてるところに急登しんどい。
微妙にバス酔いしてるところに急登しんどい。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 かなりの上りを上がってトイレをお借りしました。
かなりの上りを上がってトイレをお借りしました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 屏風岩、鎧岳、兜岳
屏風岩、鎧岳、兜岳
倶留尊山・曽爾高原・古光山 東海自然道を上る。
東海自然道を上る。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 背丈より高いすすき。思った以上にススキの回廊が美しい。ただ直射日光☀️
背丈より高いすすき。思った以上にススキの回廊が美しい。ただ直射日光☀️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここから亀山峠目指します。
ここから亀山峠目指します。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 木段。風がなく炎天下。
木段。風がなく炎天下。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠。ここまで暑さと人の多さにまいる。
亀山峠。ここまで暑さと人の多さにまいる。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 眺めは良好。雲ひとつない。
眺めは良好。雲ひとつない。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 さて頑張って稜線登ります。
さて頑張って稜線登ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 柱状節理と思われるプチ岩稜。
六角形が綺麗に残ってる岩もあってそれが階段みたいになっててちょっと面白い。
柱状節理と思われるプチ岩稜。 六角形が綺麗に残ってる岩もあってそれが階段みたいになっててちょっと面白い。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 森林帯(と言うのか?)に入ると風がふきあげるとこもあり涼しい
ここから先は入山料がいるのでここで引き返す人も多い。
森林帯(と言うのか?)に入ると風がふきあげるとこもあり涼しい ここから先は入山料がいるのでここで引き返す人も多い。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 岩岩稜線
岩岩稜線
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここで入山料500円を払います。
ここで入山料500円を払います。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 すぐに二本ボソ。
すぐに二本ボソ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 見えてしまった、倶留尊山。
10分降りて15分登ったら着きますよ、と小屋の案内の方。いやいや無理ですよ、と心の中で軽く絶望。
見えてしまった、倶留尊山。 10分降りて15分登ったら着きますよ、と小屋の案内の方。いやいや無理ですよ、と心の中で軽く絶望。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 振り返ると高見山?
振り返ると高見山?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ちょこっと紅葉🍁あとひと月もすれば綺麗だろうな。
ちょこっと紅葉🍁あとひと月もすれば綺麗だろうな。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 三等三角点。
一番ラストの50メートルぐらいの急登に心が折れかけたけど、通りすがりの方々に励まされて登頂。
水分補給と頂上で途中でお話させていただいた方からいただいたカントリーマアムを食べてすぐ下山。
三等三角点。 一番ラストの50メートルぐらいの急登に心が折れかけたけど、通りすがりの方々に励まされて登頂。 水分補給と頂上で途中でお話させていただいた方からいただいたカントリーマアムを食べてすぐ下山。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 途中で前を歩く人が2、3メートル落ちたのを見て、慎重に足を運びながら二本ボソ。
途中で前を歩く人が2、3メートル落ちたのを見て、慎重に足を運びながら二本ボソ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 これから降りる稜線が綺麗に見える。
これから降りる稜線が綺麗に見える。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソの小屋に伊勢湾今日は綺麗に見えます、と貼ってあったので慌てて引き返す。
二本ボソの小屋に伊勢湾今日は綺麗に見えます、と貼ってあったので慌てて引き返す。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 うーん🧐わからない
うーん🧐わからない
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここで涼しい森林帯が終了
ここで涼しい森林帯が終了
倶留尊山・曽爾高原・古光山 そして広がる曽爾高原の絶景
金色ではないけれど、すすきの草原
そして広がる曽爾高原の絶景 金色ではないけれど、すすきの草原
倶留尊山・曽爾高原・古光山 奥の山もまで綺麗に見渡せる
奥の山もまで綺麗に見渡せる
倶留尊山・曽爾高原・古光山 柱状節理がわかりやすく露出。
柱状節理がわかりやすく露出。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠に戻ってきました。
亀山峠に戻ってきました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 余裕があったのでここから曽爾高原ファームまで降ります
余裕があったのでここから曽爾高原ファームまで降ります
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ススキが袖振り草と言われるように風に靡く
ススキが袖振り草と言われるように風に靡く
倶留尊山・曽爾高原・古光山 高原らしい心地よさをようやく味わいます
高原らしい心地よさをようやく味わいます
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山方向
亀山方向
倶留尊山・曽爾高原・古光山 歩いた稜線が見渡せる
歩いた稜線が見渡せる
倶留尊山・曽爾高原・古光山 夕暮れ時がさぞ美しいだろう。
駐車場からそれ狙いで今からくる人続出
夕暮れ時がさぞ美しいだろう。 駐車場からそれ狙いで今からくる人続出
倶留尊山・曽爾高原・古光山 最後にもう一度稜線
最後にもう一度稜線
倶留尊山・曽爾高原・古光山 分岐
亀山からここに降りてもよかったかな
分岐 亀山からここに降りてもよかったかな
倶留尊山・曽爾高原・古光山 この駐車場の奥の作業小屋の横から東海自然道へ
この駐車場の奥の作業小屋の横から東海自然道へ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いい道
いい道
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あちこちに案内板
あちこちに案内板
倶留尊山・曽爾高原・古光山 国道渡ってまた降ります
国道渡ってまた降ります
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここは標識がないけど左です
ここは標識がないけど左です
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここは案内板が室生とあるので少しわかりにくいけどここを降ります。降りたところに曽爾ファームガーデンと案内あり
ここは案内板が室生とあるので少しわかりにくいけどここを降ります。降りたところに曽爾ファームガーデンと案内あり
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾ファームガーデンバス停
15:30のバスで帰ります。
曽爾ファームガーデンバス停 15:30のバスで帰ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 近鉄の「曽爾高原すすき散策きっぷ」についてたアイスクリーム無料券でアイスクリームいただいてお疲れ山でした。
近鉄の「曽爾高原すすき散策きっぷ」についてたアイスクリーム無料券でアイスクリームいただいてお疲れ山でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。