裏那須!(流石山・大倉山・三倉山)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの県外へ。やっぱり紅葉が見たい、けどあまり人が多くなさそうなところと考えて、裏那須へやってきました。 "てんくら"によれば6時まで強風のC判定で9時にはA判定の見込み。それなら出発はちょっと遅めでもいいかなと登山口に7時過ぎに着いたら狭い駐車場はすでに満車。こちらにこんなに人が来るとは思いませんでしたが紅葉の季節だからでしょうか。もっとも、"表"那須に比べればずっと人が少ないと思います。 稜線に出るとほぼ快晴で風も穏やか。笹の緑に草紅葉の黄、紅葉の赤。気持ち良い尾根歩きを楽しめました……のは流石山まで。そこから先は笹薮との闘いでした。事前に皆さんのレポを見て覚悟はしていたのですが、予想以上。特にひどかったのは大倉山の前後、深いところでは1 mくらいはあったと思います。何より足元が見えず、そこに木の根やぬかるみが潜んでいたり😫道が切れ落ちていたり😨。長袖長ズボン、トレッキングポール推奨です。 目的地の三倉山は360°の展望。 そこから戻るにはまた笹薮を掻き分けないといけないわけですが、帰りは少し慣れたかも。 なにより往きと変わらず尾根は美しく、その後ろには雄大な那須岳。来て良かったです。 久しぶりの本格的な山歩きで今はすっかり筋肉痛ですが、大満足な一日でした。 ※三倉山を出る時になぜかスマフォが再起動していたらしく、帰路が途中まで記録されませんでした😥