別山・別山(北峰)・真砂岳・立山(富士ノ折立)・立山(大汝山)・立山(雄山)・龍王岳・浄土山

2021.10.02(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:33

距離

16.1km

のぼり

1991m

くだり

1998m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
46
距離
5.8 km
のぼり / くだり
674 / 826 m
DAY 2
合計時間
8 時間 55
休憩時間
1 時間 29
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1317 / 1172 m
2
2
36
30
29
38
15
55

活動詳細

すべて見る

土曜1日のつもりが日曜も自由時間にしてくれたので急遽立山テント泊を計画。5時10分洲本IC。立山駅の駐車場が心配だったが滑り込みセーフ。昼室堂着は計画通りで1食はレストランで。初日夕日に染まる剣岳を期待し別山へ向かったもののまさかの暴風・アラレ。雷鳥さんから三顧の礼とでも言われている気がした。翌朝は快晴となり三度目の別山で初めて見た剣岳の全貌は神々しかった。今回は別山北峰、真砂岳の山頂も踏み立山三山縦走後、龍王岳まで足を伸ばした。そこからがまた絶景で縦走クライマックスにふさわしかった。2日目にテントを撤収して縦走する場合、今回の方向で正解だった気がする。更に今回白山と思っていた山影が縦走後半に御嶽と分かり少々落胆したが、帰宅後写真を見直し別山稜線から見えた霞に浮かぶピークが御前峰・大汝峰ぽいと判明。最近は便利なアプリもあるようだが、写真を見直し、地図と見比べ山座同定するのも楽しい時間。8月白山から剣・立山連峰が見えていたので、逆方向も見れて嬉しい。剣岳をバックに撮影、別山北峰、龍王岳を含めたテント泊縦走、白山遠望の3つの念願を果たしこの上ない週末となった。

立山・雄山・浄土山 10時過ぎ到着。一番離れた駐車場にわずかに空きあり。10時40分のケーブルカー乗車。
10時過ぎ到着。一番離れた駐車場にわずかに空きあり。10時40分のケーブルカー乗車。
立山・雄山・浄土山 剣岳にうっすら雲が。
剣岳にうっすら雲が。
立山・雄山・浄土山 レストランでカレーを食べる。定員さんの言う通り結構辛かった。
レストランでカレーを食べる。定員さんの言う通り結構辛かった。
立山・雄山・浄土山 秋晴れ。3日前に届いたPLフィルターを初めて装着。
秋晴れ。3日前に届いたPLフィルターを初めて装着。
立山・雄山・浄土山 秋の立山は初めて。
秋の立山は初めて。
立山・雄山・浄土山 今日は剣岳見えそう。
今日は剣岳見えそう。
立山・雄山・浄土山 迫力あり。
迫力あり。
立山・雄山・浄土山 前よりテント多そう。
前よりテント多そう。
立山・雄山・浄土山 いつものあたり空いてるかな。
いつものあたり空いてるかな。
立山・雄山・浄土山 茶色と灰色のコントラストがいい。
茶色と灰色のコントラストがいい。
立山・雄山・浄土山 チングルマの紅葉も鮮やか。
チングルマの紅葉も鮮やか。
立山・雄山・浄土山 過去2回とほぼ同じ位置に設営。
過去2回とほぼ同じ位置に設営。
立山・雄山・浄土山 今日は別山へ。天気良好。
今日は別山へ。天気良好。
立山・雄山・浄土山 サブザックに雨具、水筒、三脚などを入れて出発。
サブザックに雨具、水筒、三脚などを入れて出発。
立山・雄山・浄土山 浄土川を渡る。
浄土川を渡る。
立山・雄山・浄土山 紅葉鮮やか。
紅葉鮮やか。
立山・雄山・浄土山 吸い込まれるような青空。あそこまで登れば目の前に剣岳が。
吸い込まれるような青空。あそこまで登れば目の前に剣岳が。
立山・雄山・浄土山 撮影はほどほどにさあ登りましょう。
撮影はほどほどにさあ登りましょう。
立山・雄山・浄土山 剣御前小屋到着。曇!?
剣御前小屋到着。曇!?
立山・雄山・浄土山 急にガスに包まれた。
急にガスに包まれた。
立山・雄山・浄土山 別山の祠に参拝。晴れる雰囲気なし。アラレが降ってきた。強風で顔に当たり痛い。景色は明日に期待。
別山の祠に参拝。晴れる雰囲気なし。アラレが降ってきた。強風で顔に当たり痛い。景色は明日に期待。
立山・雄山・浄土山 ガスってくるとひょっこり姿を現すんですね。
ガスってくるとひょっこり姿を現すんですね。
立山・雄山・浄土山 お腹側は冬毛に。
お腹側は冬毛に。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎でレインパンツ、ゲイターを装着し、下山。小雨程度でしたが持ってきてよかった。
剱御前小舎でレインパンツ、ゲイターを装着し、下山。小雨程度でしたが持ってきてよかった。
立山・雄山・浄土山 登り時とは景色が一変。
登り時とは景色が一変。
立山・雄山・浄土山 夕食メニュー。工夫なし。
夕食メニュー。工夫なし。
立山・雄山・浄土山 前みたいに味噌汁こぼさないように注意。
前みたいに味噌汁こぼさないように注意。
立山・雄山・浄土山 10度以下になってきました。
10度以下になってきました。
立山・雄山・浄土山 食後ゴロゴロ。胃酸逆流に注意。
食後ゴロゴロ。胃酸逆流に注意。
立山・雄山・浄土山 曇っているので星空はみえず。
曇っているので星空はみえず。
立山・雄山・浄土山 前回天の川堪能したので今夜はそれほど未練なし。寝袋に入る。
前回天の川堪能したので今夜はそれほど未練なし。寝袋に入る。
立山・雄山・浄土山 翌未明、快晴に。冬のダイヤモンドがくっきり。
翌未明、快晴に。冬のダイヤモンドがくっきり。
立山・雄山・浄土山 カシオペア座付近にうっすら天の川。
カシオペア座付近にうっすら天の川。
立山・雄山・浄土山 秋の四辺形もだいぶ低い。
秋の四辺形もだいぶ低い。
立山・雄山・浄土山 流れ星も3、4個みました。
流れ星も3、4個みました。
立山・雄山・浄土山 サーモス持ってきて正解。夜までお茶が温かかった。湯を沸かし本日分の玄米茶700mlほど準備。
サーモス持ってきて正解。夜までお茶が温かかった。湯を沸かし本日分の玄米茶700mlほど準備。
立山・雄山・浄土山 0度近く。ランタン代わりの小型ペンライトの具合がわるかったのは、アルカリ電池のせいか。帰宅後普通に使えたので。
0度近く。ランタン代わりの小型ペンライトの具合がわるかったのは、アルカリ電池のせいか。帰宅後普通に使えたので。
立山・雄山・浄土山 撤収後、その場でオーラルピースで歯磨きして出発。水を使わず、吐き出すこともないので便利。
撤収後、その場でオーラルピースで歯磨きして出発。水を使わず、吐き出すこともないので便利。
立山・雄山・浄土山 浄土川を渡る。
浄土川を渡る。
立山・雄山・浄土山 浄土山に朝日が当たる。
浄土山に朝日が当たる。
立山・雄山・浄土山 絶景の予感。
絶景の予感。
立山・雄山・浄土山 薬師岳が。双耳峰みたい。
薬師岳が。双耳峰みたい。
立山・雄山・浄土山 ハイマツと岩が縞々に。
ハイマツと岩が縞々に。
立山・雄山・浄土山 見えた!
見えた!
立山・雄山・浄土山 後立山連峰もくっきり。
後立山連峰もくっきり。
立山・雄山・浄土山 念願の剣岳をバックに自撮り。これがしたかった…。
念願の剣岳をバックに自撮り。これがしたかった…。
立山・雄山・浄土山 笠ヶ岳となりの御嶽山を白山と勘違いしていて、霊山3山が見えていると勝手に興奮していた。旅の終盤、龍ヶ岳で御嶽と教えられてるまで。
笠ヶ岳となりの御嶽山を白山と勘違いしていて、霊山3山が見えていると勝手に興奮していた。旅の終盤、龍ヶ岳で御嶽と教えられてるまで。
立山・雄山・浄土山 再び参拝。
再び参拝。
立山・雄山・浄土山 ザックを置いて、北峰へ。
ザックを置いて、北峰へ。
立山・雄山・浄土山 後立山連峰をここまでくっきり見たのは初めて。
後立山連峰をここまでくっきり見たのは初めて。
立山・雄山・浄土山 遠景は浅間山か。
遠景は浅間山か。
立山・雄山・浄土山 富士山、南アルプス北部まで見える。
富士山、南アルプス北部まで見える。
立山・雄山・浄土山 佐渡の山?と縦走中は思っていましたが、帰宅後見直し白山ではないかと。やはり3霊山見えていた!
佐渡の山?と縦走中は思っていましたが、帰宅後見直し白山ではないかと。やはり3霊山見えていた!
立山・雄山・浄土山 拡大写真。御前峰と大汝峰かと。
拡大写真。御前峰と大汝峰かと。
立山・雄山・浄土山 紅葉と後立山連峰。
紅葉と後立山連峰。
立山・雄山・浄土山 別山を振り返る。
別山を振り返る。
立山・雄山・浄土山 前回立ち寄らなかった真砂岳。こちらも眺めよし。
前回立ち寄らなかった真砂岳。こちらも眺めよし。
立山・雄山・浄土山 将棋の駒を立てて並べたよう。
将棋の駒を立てて並べたよう。
立山・雄山・浄土山 鹿島槍は先鋭ですね。
鹿島槍は先鋭ですね。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立の急登は事故も起きているとのことで慎重に。
富士ノ折立の急登は事故も起きているとのことで慎重に。
立山・雄山・浄土山 言葉が出ないような絶景。
言葉が出ないような絶景。
立山・雄山・浄土山 ここからは撮影はほどほどに登りに集中。
ここからは撮影はほどほどに登りに集中。
立山・雄山・浄土山 すれ違う人も少なく無事到着。
すれ違う人も少なく無事到着。
立山・雄山・浄土山 後ろは白山〜♪
後ろは白山〜♪
立山・雄山・浄土山 黒部湖が見えてました。
黒部湖が見えてました。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳も目を引きますが笠ヶ岳も特徴的です。
槍ヶ岳も目を引きますが笠ヶ岳も特徴的です。
立山・雄山・浄土山 槍の左、遠望は7月行った中央アルプスでしょうか。
槍の左、遠望は7月行った中央アルプスでしょうか。
立山・雄山・浄土山 真砂岳くらいからお腹がグウグウ鳴っていたのでここで昼食。尾道ラーメンとチョコデニッシュパン。
真砂岳くらいからお腹がグウグウ鳴っていたのでここで昼食。尾道ラーメンとチョコデニッシュパン。
立山・雄山・浄土山 みくりが池、地獄谷アップ。
みくりが池、地獄谷アップ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢アップ。
雷鳥沢アップ。
立山・雄山・浄土山 大汝山まで来ると急に人が増えてきました。
大汝山まで来ると急に人が増えてきました。
立山・雄山・浄土山 雄山も賑わっていそう。
雄山も賑わっていそう。
立山・雄山・浄土山 三角点タッチをして足早に過ぎる。
三角点タッチをして足早に過ぎる。
立山・雄山・浄土山 次は浄土山。
次は浄土山。
立山・雄山・浄土山 一の越を越えるとまた静かに。
一の越を越えるとまた静かに。
立山・雄山・浄土山 ザックを置いて龍王岳へ。
ザックを置いて龍王岳へ。
立山・雄山・浄土山 撮ってもらいました。
撮ってもらいました。
立山・雄山・浄土山 そばにいらしたご夫婦のマネをして岩にカメラを設置し自撮り。
そばにいらしたご夫婦のマネをして岩にカメラを設置し自撮り。
立山・雄山・浄土山 龍王岳からの景色も素晴らしい。登ってよかった。
龍王岳からの景色も素晴らしい。登ってよかった。
立山・雄山・浄土山 浄土山の頂上標はないのかな?
浄土山の頂上標はないのかな?
立山・雄山・浄土山 最後の下り。
最後の下り。
立山・雄山・浄土山 最後まで快晴のままだった。
最後まで快晴のままだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。