金峰山STS(Sea to summit)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

金峰山といっても、日本100名山の金峰山(=きんぷさん)ではない。熊本市内にある金峰山(=きんぽうざん)だ。ただ登るだけではつまらないので、有明海から登ってみた。  私は7月末の「霧島えびの高原エクストリームトレイル」以降、靭帯を痛め、体はガタガタだったものの、2ヶ月の静養でなんとか動けるようになった。  何回かジョグで試し、行けそうだという感触を得たので、今日はレース後はじめての登山となった。  複数ある登山道のうち、私は河内町側から取り付くルートを選んだ。登山道は蜘蛛の巣だらけで、本日私がはじめて通行するようだった。そのため頂上には誰もいないだろうなと思ったら、沢山の人がいた。多くは車で登ってきた人か、熊本市中心部側登山道からと思われた。  河内港〜金峰山山頂〜河内港を約3時間で走破したことで、体の故障回復について及第点を与えたいと思う。