阿讃縦走路(中山峠〜大滝山〜大生峠)

2021.10.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

活動データ

タイム

06:42

距離

11.3km

上り

1060m

下り

921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 21
距離
11.3 km
上り / 下り
1060 / 921 m
15
2 2
2 30
4
4
25
11
2
4
4

活動詳細

すべて見る

山の会のメンバー3人で、阿讃縦走路を歩いてきました。大相山への登りは急登が何箇所かあり、また、大相山〜大滝山までの縦走路も展望はよくありませんでしたが、話をしながら、花を探しながらの和気あいあいの山歩きでした😄。 今回もアサギマダラに会うことができました👏。1度目は大相山からの折り返しで、2度目は城ヶ丸で。今回も上手く撮影することは出来ませんでしたが、2度も会えて、ラッキーでした😄。

大滝山・苫尾山・大相山 中山峠近くの県境の標識がある駐車スペースからスタートです。
中山峠近くの県境の標識がある駐車スペースからスタートです。
大滝山・苫尾山・大相山 秋を感じる、カキの実
秋を感じる、カキの実
大滝山・苫尾山・大相山 今日、歩く縦走路
今日、歩く縦走路
大滝山・苫尾山・大相山 中山峠にある金毘羅神社⛩の
中山峠にある金毘羅神社⛩の
大滝山・苫尾山・大相山 建物の横から山道に入って行きます。
建物の横から山道に入って行きます。
大滝山・苫尾山・大相山 ここから既に縦走路です。
ここから既に縦走路です。
大滝山・苫尾山・大相山 しばらくは、緩やかな山道ですが、
しばらくは、緩やかな山道ですが、
大滝山・苫尾山・大相山 ロープが設置された急登になります。大相山迄に、急登は3カ所だと思います。
ロープが設置された急登になります。大相山迄に、急登は3カ所だと思います。
大滝山・苫尾山・大相山 (シコク)ママコナ
(シコク)ママコナ
大滝山・苫尾山・大相山 コウヤボウキ
コウヤボウキ
大滝山・苫尾山・大相山 急登を頑張れば、
急登を頑張れば、
大滝山・苫尾山・大相山 可愛いアサマリンドウが迎えてくれます。
可愛いアサマリンドウが迎えてくれます。
大滝山・苫尾山・大相山 開いているのもありました。
開いているのもありました。
大滝山・苫尾山・大相山 アキチョウジ
アキチョウジ
大滝山・苫尾山・大相山 アザミ
アザミ
大滝山・苫尾山・大相山 シロヨメナ
シロヨメナ
大滝山・苫尾山・大相山 ここの縦走路は遍路道でもあります。
ここの縦走路は遍路道でもあります。
大滝山・苫尾山・大相山 大相山881mに到着。登り始めて約2時間。残念ながら展望はありません。
大相山881mに到着。登り始めて約2時間。残念ながら展望はありません。
大滝山・苫尾山・大相山 三角点タッチ😄
三角点タッチ😄
大滝山・苫尾山・大相山 今回はアサギマダラが見えます😄。
今回はアサギマダラが見えます😄。
大滝山・苫尾山・大相山 サルノコシカケ
サルノコシカケ
大滝山・苫尾山・大相山 オココエシの実
オココエシの実
大滝山・苫尾山・大相山 トリカブト
トリカブト
大滝山・苫尾山・大相山 濃い色のトリカブト
濃い色のトリカブト
大滝山・苫尾山・大相山 展望がある場所は少ないです。でも、秋を感じられます。
展望がある場所は少ないです。でも、秋を感じられます。
大滝山・苫尾山・大相山 コウヤボウキ?
コウヤボウキ?
大滝山・苫尾山・大相山 キバナアサギリ。可愛い。
キバナアサギリ。可愛い。
大滝山・苫尾山・大相山 トリカブトがいっぱい咲いていました。、
トリカブトがいっぱい咲いていました。、
大滝山・苫尾山・大相山 ここら辺の雰囲気はいいです。
ここら辺の雰囲気はいいです。
大滝山・苫尾山・大相山 テイショウソウ
テイショウソウ
大滝山・苫尾山・大相山 マムシグサ
マムシグサ
大滝山・苫尾山・大相山 ミヤマシキミ
ミヤマシキミ
大滝山・苫尾山・大相山 スタイルのいいキノコ🍄
スタイルのいいキノコ🍄
大滝山・苫尾山・大相山 ここにもリンドウ
ここにもリンドウ
大滝山・苫尾山・大相山 西照神社の駐車場近くのベンチで昼食。ベンチ前の可愛いピンクの花。ミゾソバ
西照神社の駐車場近くのベンチで昼食。ベンチ前の可愛いピンクの花。ミゾソバ
大滝山・苫尾山・大相山 西照神社にお参り
西照神社にお参り
大滝山・苫尾山・大相山 巨大なキノコ🍄
巨大なキノコ🍄
大滝山・苫尾山・大相山 城ヶ丸を目指します。
城ヶ丸を目指します。
大滝山・苫尾山・大相山 城ヶ丸943mに到着。ここでもアサギマダラに遭遇しましたが、止まってくれません😂
城ヶ丸943mに到着。ここでもアサギマダラに遭遇しましたが、止まってくれません😂
大滝山・苫尾山・大相山 大生峠から下山しました。
大生峠から下山しました。
大滝山・苫尾山・大相山 25分で大生口に下山できます。
25分で大生口に下山できます。
大滝山・苫尾山・大相山 ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
大滝山・苫尾山・大相山 あとは、車をデポしているキャンプ場まで、のんびりと歩くのみ😄

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
あとは、車をデポしているキャンプ場まで、のんびりと歩くのみ😄 最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。