浄土山へ 年中、小1、小5の家族でハイキング

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

紅葉が見頃である事と、ヤマテンの予報が快晴であったことで、前日に行くことを決めました。 地元ですが、アルペンルートはWebきっぷ予約をしていなかったので当日券勝負に。 子ども3人を早朝に起こすことは気合いが必要ですが、これ以上にない予報に心を奮い立たせ、前日から子どもたちのテンションを上げました。 立山駅に6時前に到着し、運転を妻に変わってもらい当日券の列に並びます。妻には駐車場を探してもらいました。 50分ほど並んで買えた切符は7:50発。 車に戻って少し時間を潰してから駅へ。 アルペンルートは順調に進み室堂に到着。 気温は低かったですが、予報の好天で、風はなく、日光が暑く感じました。 子どもたちは登り始めは元気いっぱいでしたが、登りが続くとテンション下がっておやつタイム。なんとか頑張ってもらいました。 軍人霊碑に着くと元気を取り戻し、富大の研究所付近で昼食。 軍人霊碑から富大研究所までの稜線は右に槍ヶ岳から薬師岳、左は毛勝三山から白馬岳まで。 素晴らしい景色を楽しみながらハイキングを楽しむことが出来ました。 帰りは下りだけなので順調に室堂へ。 一ノ越から室堂までは紅葉を楽しめましたが、中腹は既に枯れていて見頃は過ぎている印象です。 これからは弥陀ヶ原が見頃でしょうか。 帰りの高原バスの列はターミナル一階の売店まで並んでいました。 酷いときと比べるとまだ良かったです。コロナの影響で客が少ないから? 紅葉もハイキングも楽しめて最高の1日になりました。