大朝日岳に乾杯!頭殿山・尖山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は登山の日とカーナビから! これは登らねばと久しぶりに葉山に行くかと考えてたところ やまがた百名山の一つである 頭殿山 を発見🎵 探ってみると林道を結構なところまで車で行ける時もあるらしい事も相まって行ってみました 林道の状態は余り芳しく無さそうなので頭殿山の登山口2km位手前…全面通行止の看板裏に車を駐車 徒歩で進んで行くと やはり林道の数箇所が深く削られており英断でした 車高の高い車なら大丈夫なようで登山口には軽トラとジムニーが停まってました…羨ましい🤣 登山道は白鷹山岳会の方々が整備して下さっているとの事で快適でした! というのも山頂で山岳会の方々にお会いし伺った次第で本来なら10月の第1日曜日は民衆登山の日と決まっていて例年は参加者を募って開催していたが 状況が良くないので会員のみにしたと仰ってました 途中一箇所滑落防止のトラロープが張られていましたが そこ以外は危険箇所も少なく迷うことも無い良い登山道でした 山頂からの眺望はかなり良くAsahi自然観や山形市迄クリアに見えました 山頂の二等三角点【藤堂山】は露出しており状態良好でした 帰りがけにもう一座 尖山にも寄った来ました こちらからの景色もかなり良く三等三角点【尖山】も良好! 三角点好きにもおすすめです! ありがとう山💞

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ストームハット
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
  • その他(Other)
    DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール