2044m

2043m

DAY 1
2044 / 2043 m

長年憧れ恋焦がれてた山『薬師岳』ついに行ってきました。ちょっともったいないけど日帰りピストンです。スーパー快晴の中最高の1日でした^ ^ 薬師岳登山の起点となる折立キャンプ場ですが、直前に有峰林道という有料道路を通る必要があります。入り口に料金所のゲートがあり環境に配慮し通行可能な時間指定もされてます。 💰往復1900円 ⚠️20:00〜6:00は通行禁止。 なので早出しようと思うと前日の19:30までに料金所のゲートを通過する必要があります。 (料金所から折立キャンプ場までは30分程度かかるので、20:00に料金所のゲートが閉鎖されるのではなく20:00までに折立キャンプ場に到着しなければならないという事です。TELで確認しました) 家から現地まで250キロあるので移動含め実質2日間の山行でした。 ※折立キャンプ場17:30着。第1🅿️正規区画残り1台でした😅またまたラッキー。 第2🅿️は300m離れた所にあるみたいですが確認してません。