氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

この土日も天気が良く山友さん達はみんな色々と行かれてるみたいで仲良しの山友さんから日曜が休みだからとお誘いを受けYAMAPで相互フォローして下さってる方をいろいろとお誘いしてみましたが全て惨敗💧 結局、2人で登山行くことにしました。 大山や石鎚山も気になってましたがもう少し紅葉が色づいてからにしようということで今回は以前から気になってた氷ノ山に行くことに。 朝4時集合出発して到着、スタートが朝8時でしたが外は肌寒く何か羽織りたい気持ちを我慢してスタート💨 前回のテン泊登山の経験から今回は荷物を意識したのでだいぶ軽くなった気がします✨ スタートして三ノ丸コースから登りましたがここはスキー場の斜面を登るのですが沢山のススキがお出迎えしてくれました まさかスキー場で昔、滑ってた斜面を歩いて登るなんて考えもしませんでした💧 途中からスキー場斜面に刈り取られ倒されたススキの上を歩くのですがとてもフワフワした感じで歩きにくくおまけに日が照りだし暑くなってきたのでゲレンデの左右を日陰を求めて歩いたり更に斜面のキツかったけど先週の登山に比べたら我慢できました。 氷ノ山三ノ丸から稜線に沿って歩くのですが登山道両脇の笹が綺麗に刈られてとても歩きやすくサクサクと氷ノ山山頂まで⛰ 避難小屋で昼食を済ませてそのまま下山。 ずーっと下りだったので楽でしたが途中、泥濘んでる場所があり靴が汚れるからと石の上を歩いてたらたまに石の座りが悪くグラグラしてたりしてバランスを崩しそうになるので要注意です。 この日は天気も良く遠くの山々まで綺麗に見えて登山日和な日曜日でした。 10月11月は自分にとって紅葉登山月間なので紅葉を求めてあちこち行きたいと思います🍁

活動の装備

• その他(Other)