剱御前山・剱御前・別山・別山(北峰)・真砂岳・立山(富士ノ折立)・立山(大汝山)・立山(雄山)...

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

いつでも行けるやろって思って後回しにしていたのがそもそも行かない原因でした😅 という事ではじめましての立山。 1日目は雷鳥沢キャンプ場でテントを張り立山三山縦走 2日目は大日三山縦走で下山する計画。 立山駅では朝からガスガスで小雨の降る状況、ケーブルカー乗り場の立山ライブカメラでもガスガスでしたので午後位から回復してくれないかなって感じでしたが、なんと室堂到着するとガスが取れているという絶妙のタイミング。 テント設営して目指すは雷鳥坂から劔御前、この時点で少し雲に隠れてた劔岳でしたが時間の経過とともに全容が現れ、その後全く見えて無かった後立山連峰も全部見えの最高の縦走となりました。 しかしこの日は天気の変化が激しく一の越山荘に着いた辺りからガスって来て風も出てきて寒くなり下山するかどうか悩みましたが折角なので龍王岳と浄土山も行っておきたいのでそのまま継続、ガスガスやったけど何とか両方行けました、。しかししかし浄土山からの下山中に雨に降られ、更には雹に変わり全身濡れてしまい、室堂山荘で雨が止むまで30分位退避、レインを着込むも体が冷えてしまいテン場に戻るも何もやる気が起こらずに楽しみにしていた温泉に行くのも止めてシュラフに潜り込んでしまいました。天気の急変も仕方無し、まあ上出来の初日でした。 まあまあ寒い夜で案の定テントのフライが凍っておりました。 2日目 5時40分頃スタートで計画通り大日三山へ。 この日は本当に上天気で大日岳のまでのルートは劔を見ながら、徐々に遠ざかって行く立山ですが奥に見える北アの名峰を見ながらの良いルートでした。大日岳からの下山は残暑を思わせる暑さでしたが立山とは違った紅葉🍁を楽しみながら素晴らしい縦走でした。 下山後は称名滝に寄り道でまったり、バスの待ち時間も1時間以上あってそのまま歩いて立山駅まで行こうかとも考えましたが今の自分にはそんな気力もなくレストハウス称名でゆっくりバス待ちしました。 紅葉🍁の立山と又雰囲気の違う大日尾根からの大日平の紅葉🍁両方楽しめると言う贅沢なコースでした。