矢筈森・安達太良山・薬師岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

紅葉の安達太良山。モンベルのOUT WARLDのNo.92にも取り上げてられていました! 前回はガスが酷く、見所の爆裂火口が見れませんでしたが、今回は見れました! 7時に安達太良山登山道に着きましたが、この時期は最盛期。登山口前は駐車料1000円かかります。少し離れたところは大丈夫🙆‍♂️ この段階で登山客がとてもいました! そのため、大多数が行くロープーウェイやスキー場を登るコースを外れ、黒鉄小屋へ逆から回るコースからスタートしました。 こちらは道幅広く、緩やかな登り坂で登山客も少ないコース。比較的整備された道をとても快適に登ることができます。 黒鉄小屋に到着し、ガス缶を忘れた事に気づき、ショック受けるも山頂の爆裂火口を見て吹っ飛びました笑 爆裂火口は風が爆裂に強いため、手前でアウターを着用。紅葉の美しさと爆裂火口の厳かさが見ることができます! ここまでは順調でしたが、下山で失敗。ロープーウェイ側から降りようとしましたが、団体客の列が長く、思ったように下山できません。道もぐちゃぐちゃで靴はとても汚れます。 この時期登山するなら黒鉄小屋→安達太良山→黒鉄小屋のコースがおすすめです!!