東北遠征1日目「七ヶ岳」

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今度の東北遠征に無理やり「七ケ岳=ななつがだけ」を組み入れた。そして、1泊だけの宿を取った。(休暇村) 3座とも穏やかな山で紅葉が目的であった。 しかし、あまり情報収集しないで、会津鉄道「ななつがたけとざんぐち」だけを、カーナビでセットして出かけたので、結構偉い目に遭ってしまった。その駅舎に行っても何もなし。散歩している人に尋ねても、「そんな山知らない。」であった。ようやく、いろいろな手段で見付けた登山口が崩落により、登山禁止となっていた。(参った)  最後の最後の諦め際に、ダンプの運転手さんに尋ねてみたら、20キロ程先の「たかつえスキー場」からなら登れると言われてホットした。(こんなのなら、檜枝岐からでも来ても良かったかも)2時間程ロスをしたが、「山ノ神」は、「それでも行くのか?」と、呆れていた。 七つのピークがある山で有名らしいが、「山ノ神」は、そんなのなら、毛頭登らないと言うに決まっている。 半分以上は、延々とゲレンデを歩いた。大きなスキー場であった。稜線に出て、アンテナらしい構築物があるところは山頂でなく、いったん降って、登り返した所が1636mの山頂であった。いい山かそうでない山かは、登って見なければ分からない。それでも、忘れられない山になったのは間違いない。そして、51座目であった。