栗駒山:3年ぶりの2人登山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

義父母の気遣いに甘えて、子供たちをお願いし妻と2人で栗駒登山へ 2人だけで登るのは3年前の厳冬期刈田岳御来光以来 https://yamap.com/activities/1511944 迷惑・違法駐車によりハイルザームから旧いこいの村まで車道歩き。そこから何とかシャトルバスが復帰しイワカガミ平へ。 東栗駒の登山道も大渋滞で感覚的にはテーマパークのアトラクション待ちのよう。少し進んで止まっての繰り返し。新湯沢出合いまで1時間近くも要した。 稜線へ出ると1200以下に広がっていく紅葉が綺麗に見える。山頂は人が多すぎて人影が蠢いているように見え、直下の階段も大渋滞。久しぶりの登山となった妻も山頂へは行かずに人の少ないコースで下山したいとなり、裏掛から下山。 少し外れただけで人っ子一人いない。 この時期、観光地化してしまう栗駒ですが体力があれば、表~裏がゆったり楽しめるかと思います。