美しいね!浅間山【百名山14座目】

2021.10.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:37

距離

16.6km

のぼり

1415m

くだり

1553m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
20
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1415 / 1553 m
1 1
34
7
20
8
25
23
3
33
7
13
11
5
24
2
14
1 3

活動詳細

すべて見る

今日(10/3)は登山の日。 火山レベル1になって、制限緩和されてる今のうちに、浅間山を登ることにしました。 雲ひとつないピーカンにテンション上がり、前掛山ピストンの予定だったが、外輪山周回を断行! 外輪山の特等席から見事な浅間山を十分に堪能できました。 \(^o^)/

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 朝日に輝く浅間山の外輪山。
お天気良いし、体調良さそうなので、周回することにします。
朝日に輝く浅間山の外輪山。 お天気良いし、体調良さそうなので、周回することにします。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 目の前に見えるのはトーミの頭。
あそこまで直登します。
目の前に見えるのはトーミの頭。 あそこまで直登します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し登ると浅間山が見えてきた。
少し登ると浅間山が見えてきた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草滑りと言われる急登。
特に滑るほど急ではないと思ったら、序の口だった。💦
草滑りと言われる急登。 特に滑るほど急ではないと思ったら、序の口だった。💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 また振り返って、浅間山。
なだらかな優しい印象の山容です。
また振り返って、浅間山。 なだらかな優しい印象の山容です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草滑りの急斜より外輪山を眺める。
向こうの端っこまで歩きます。
草滑りの急斜より外輪山を眺める。 向こうの端っこまで歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 かなりの急登になってきた。
上からたくさんの人が下りてくる。別の登山口から前掛山へ向かう人たちです。山頂からの帰りと勘違いされて、「お早いですね。」と声かけられた。(^_^;)
かなりの急登になってきた。 上からたくさんの人が下りてくる。別の登山口から前掛山へ向かう人たちです。山頂からの帰りと勘違いされて、「お早いですね。」と声かけられた。(^_^;)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山に囲まれ、外界と隔絶された浅間山ワールドっていう感じ。
スゴいね。👍
外輪山に囲まれ、外界と隔絶された浅間山ワールドっていう感じ。 スゴいね。👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 急斜面から見えた富士山。
朝の澄んだ空気の中に、はっきり見えました。
急斜面から見えた富士山。 朝の澄んだ空気の中に、はっきり見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲海と富士山。
絵になります。
雲海と富士山。 絵になります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の尾根に到着〜。
良い眺め。\(^o^)/
外輪山の尾根に到着〜。 良い眺め。\(^o^)/
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し歩いて外輪山を振り返る。
美しい眺めに、いちいち足を止めてしまいます。
少し歩いて外輪山を振り返る。 美しい眺めに、いちいち足を止めてしまいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の紅葉と浅間山。
秋を感じます。
外輪山の紅葉と浅間山。 秋を感じます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山をアップ。
山頂から噴煙が上がってます。

今年の8月に火山噴火レベルが1に引き下げられたので、前掛山まで登れることができますが、それまではこの外輪山までしか立入できませんでした。
浅間山をアップ。 山頂から噴煙が上がってます。 今年の8月に火山噴火レベルが1に引き下げられたので、前掛山まで登れることができますが、それまではこの外輪山までしか立入できませんでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩いてきた外輪山。
何度も振り返る。
美しい稜線と裾野への美しい山肌。
歩いてきた外輪山。 何度も振り返る。 美しい稜線と裾野への美しい山肌。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の岩稜帯と浅間山。
絵になるね。
外輪山の岩稜帯と浅間山。 絵になるね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山もだいぶ歩いてきた。
こちらからの眺めもイイね。
外輪山もだいぶ歩いてきた。 こちらからの眺めもイイね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ゴツゴツ稜線を歩く。
山肌の紅葉が綺麗。
ゴツゴツ稜線を歩く。 山肌の紅葉が綺麗。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の端っこの鋸岳。
外輪山の端っこの鋸岳。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 端っこの鋸岳に到着〜。
外輪山を攻略しました。
端っこの鋸岳に到着〜。 外輪山を攻略しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳から振り返る。
外輪山の内側は、結構な断崖。
鋸岳から振り返る。 外輪山の内側は、結構な断崖。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の外側はなだらか。
紅葉が綺麗。
外輪山の外側はなだらか。 紅葉が綺麗。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから下ります。
「Jバンド」の意味はわかりません。
ここから下ります。 「Jバンド」の意味はわかりません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドから下を覗き込む。
かなりの高度感に、ドキドキしながら下ります。
Jバンドから下を覗き込む。 かなりの高度感に、ドキドキしながら下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し下りて振り返る。
険しいね。
少し下りて振り返る。 険しいね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あそこに見える登山道まで下りる。
あそこに見える登山道まで下りる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山最高〜!
浅間山最高〜!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の断崖絶壁を見上げる。
あの稜線を歩いてきた。
外輪山の断崖絶壁を見上げる。 あの稜線を歩いてきた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下まで下りてきた。
まっすぐ進んで、浅間山登山ルートへ合流します。
下まで下りてきた。 まっすぐ進んで、浅間山登山ルートへ合流します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山登山ルートへ合流。
山頂目指します。
浅間山登山ルートへ合流。 山頂目指します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って、外輪山。
こちらから登って、稜線を歩き、
振り返って、外輪山。 こちらから登って、稜線を歩き、
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こちらから下りてきました。
こちらから下りてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の山肌を巻きながら、登っていきます。
とても単調な景色に飽きて、黙々と登ります。
浅間山の山肌を巻きながら、登っていきます。 とても単調な景色に飽きて、黙々と登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の稜線と同じくらいの目線まで登ってきました。
外輪山の稜線と同じくらいの目線まで登ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山山頂へは立入禁止。
浅間山山頂へは立入禁止。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 向こうに見えるのは四阿山。
明日登る予定です。
向こうに見えるのは四阿山。 明日登る予定です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターの向こうに見える稜線が前掛山へのルート。
たくさんの登山者が蟻の行進の如く、歩いてます。
シェルターの向こうに見える稜線が前掛山へのルート。 たくさんの登山者が蟻の行進の如く、歩いてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山も浅間山の外輪山。
前掛山も浅間山の外輪山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山(前掛山)に登頂〜!
百名山は14座目です。
浅間山(前掛山)に登頂〜! 百名山は14座目です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山まだ見えてます。
富士山まだ見えてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳方面。
八ヶ岳方面。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ岳。穂高連峰。
槍ヶ岳。穂高連峰。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山します。
下山します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘登山口に到着〜。
お疲れ山でした〜。

浅間山荘の天狗温泉に浸かって、疲れを癒やしました。
効能ありそうな赤色のお湯でした。
浅間山荘登山口に到着〜。 お疲れ山でした〜。 浅間山荘の天狗温泉に浸かって、疲れを癒やしました。 効能ありそうな赤色のお湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。