槍ヶ岳と穂高連峰
戻る 次へ

爺ヶ岳(南峰)の写真

2021.10.03(日) 10:37

槍ヶ岳と穂高連峰 双眼鏡で拡大すると槍ヶ岳の穂先の右側に小槍も確認できました。

爺ヶ岳(南峰)

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2021.10.03(日) 日帰り

絶好の天気予報により今年初の北アルプスへ。槍穂の近くは地震が怖いので、ずーっと行きたかった後立山の爺ヶ岳へ。紅葉と好天のため5時に到着した時にはすでに駐車場は満車。少し下ったところになんとかスペースを確保して5時20分頃スタート。まだ暗くヘッドランプでのスタートとなりました。ほどなく日の出を迎えましたが鳴沢岳が真っ赤に染まって見事なモルゲンロートが見られました。稜線にある種池山荘に出るまでの道のりは、極端な急登や岩場の危険個所もなく、黙々とのぼる感じです。ずっと樹林帯で変化は少ないですが、標高を上げるにつれ紅葉が深まりついつい写真を撮りすぎて時間がかかってしまいました。山荘から山頂へのハイマツ帯ではライチョウを期待しましたが会うことはできませんでした。山頂(南峰)からの眺望は素晴らしいの一言に尽きます。北峰まで足を延ばすつもりでしたが、あまりに素晴らしく1h15minも滞在し、十分満足したので南峰だけで下山しました。