一切経山・吾妻小富士

2021.10.03(日) 日帰り

東北から紅葉の便りが届いていて、 晴れ間が続くようなので福島遠征。 家を3時に出発して、浄土平手前の無料駐車場に7時滑り込み。 平日ですが結構な人、下りではもっと増えて道路は渋滞。 一切経山手前の噴煙を見ながら歩き出しました。 始まった紅葉を見ながら酸ヶ平へ。 そこの赤く染まった草紅葉は鮮やかで見ごたえがありました。 標高差がわずか350mなのであっという間に山頂。 そこで待っていたのは魔女の瞳(五色沼) やっぱり実際見ると感動的な美しさでした。 横まで下りてみるとよりきれいな姿を見ることが出来ました。 下山は鎌沼経由で浄土平へ、そちらの紅葉は見事で特に黄色が鮮やかで素晴らしかったです。 手前にある吾妻小富士にも登り巡回してみる。 ここの広い爆裂火口は見応えありますね、噴火の大きさを感じました。その前で噴煙をいまだに上げているので、なんだか恐ろしい雰囲気もありました。 帰りに土湯峠の温泉に浸かり1日目の宿泊先へ。 ー追記ー この山の名前変わってますね、検索すると 仏教教典の一切経をこの山に埋めたという伝説によるものです なるほど、それでどこで区切りかわかりました 一切経、山で一切経山