庚申山・皇海山から国民宿舎かじか荘庚申の湯♨︎

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

紅葉真っ盛りの東北の山を何故か外して皇海山に来てみた。ここは前からロングルートが気になっていてこの度機会が出来たので。 鋸岳までのルートが結構高低差があって体力を削られる。鋸岳は鎖場が2箇所あってアクセントがあって面白い。 鋸岳から皇海山までの道のりは景色が全然見えなくて山頂も林の中。このルートは鋸岳が一番眺望がきいていた。 帰りは六林班峠からの折り返しの道のりが崩壊しているとの情報を途中で得たが別に大した事ない。熊笹も少しだけ多い箇所があるが登山道ははっきり見えるので問題なし。林道谷筋を跨ぐ箇所が10箇所くらいあるので最悪そこで水を汲めば水不足の心配はない。 ずっと下り基調で道も悪くないのでダラダラとランをしながら下山。ただし右側が崖のエリアも数カ所あったのでそこは要注意。 疲労度は三嶺剣山周回とほぼ同じくらい。疲れました。 国民宿舎かじか荘庚申の湯 泉質 ⭐️3.8 低張性アルカリ性 PHはなんと10!スベスベ感有り。でも10より低い値でもっとヌルヌルツルツルするところはあっちこっちにある 施設 ⭐️3.6 洗い場7 内湯1 露天風呂1 新しい施設で綺麗 景色 ⭐️3.3 露天風呂から目の前に山が見える。 木が鬱蒼と生えている何の変哲もない山なのであまり面白くない 水1ℓ ポカリ0.5ℓ コーラ0.5ℓ 消費 水0.8ℓ ポカリ0.5ℓ コーラ0.5ℓ 登山口11℃ 山頂10℃ 下山暑い