筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

先週行けなかった筑波山にリベンジ達成! 個人的に百名山の1個目を記録したのでそういう意味でも嬉しかった! 等高線を見て勾配の激しさは覚悟してましたが、結構エグかったです。 が、途中でだんだんと気持ち良くなってきました。 これがトレッキングハイというやつなのかもしれません(笑) 幸いにも曇天男の分際で天候にも恵まれ、景色は最高! 御朱印集めが捗った上に御神籤は大吉でしたし、間違いなく再訪決定です。 次回以降より体力付けて楽に登りたいです…! 自分にしては珍しく好天に恵まれ、日曜という事もあり、人が多くて途中で渋滞起こしてました。 が、それが逆に奏功して、突っ込みがちな自分のペースが上がりすぎずに気持ち良い登山の一助になってくれたのかと思います。 弁慶七戻りや胎内くぐりは本当にパワースポットでした。 空気感が周囲と全く違う…! マイナスイオンとプラスのオーラを沢山頂くことが出来ました! 昨晩のゲリラ豪雨の影響で、結構道がぬかるんで滑りやすくなっていたので、特に下りでは転倒しないように細心の注意を払っておりました。 下山後に帰りのバス間違えて反対方向に行ってまた登っちゃったというオチがついたのはご愛嬌(笑) ※アサギマダラの写真を撮影する事が出来たのも非常に嬉しい出来事でした。