妙義山・相馬岳・天狗の評定の岩巡り

2021.10.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

活動データ

タイム

06:30

距離

9.7km

上り

1413m

下り

1409m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 8
距離
9.7 km
上り / 下り
1413 / 1409 m
26
37
9
13
9
2
13
29
5
45

活動詳細

すべて見る

まずは反省点から。十分な準備をしたつもりが、2つの決定的な落ち度が。絶好の日和と、どうしても登りたかった妙義山、早朝の運転で勇み足、なんと登山道に入ってから、朝飯を食ってないことに気がつく。ほんとです。鎖は体力勝負なので、まぁいいか、とは簡単にいかない。果たして栄養ドリンク4つで、想定6時間もつのか? 次の問題。登頂し始めて30分で、ありえないことに左足がつる。はじめてのこと。すぐに原因がわかった。毎日飲んでいるカルシウムのサプリを、1週間前に買ったのに、飲み忘れていた。カルシウム不足で、何もトライしてないうちに足がつった。ということで初っ端から何度引き返そうと思ったことか。 と言うことで、前半は足をもみもみ、どないするねん、と思いつつ、一かばちかの勝負にかける。 あーこれで北海道女子から笑われてしまうと思うと、なんか切ないが、絶好の岩登道と、鎖の数々にまみれて、そんなの関係ねぇと前進あるのみ。 そのため想定よりも1時間遅れ。相馬岳を越えた後、金洞山に向けて東岳、中之岳を通って中之岳神社に行く予定だった。しかしながら、時計を見て、無理は禁物と断念。真南に向かってもう少し簡単な登山道を行くことにしたが、これが功を奏した!本日の1番のハイライトは、天狗の評定。ビビリ岩ではビビンなかったけども、なぜか天狗では、胎内くぐりでマジビビる。鎖になれきったしましたせいか、おい、突然狭い石道を鎖なしって言われると、真下が絶壁だと、あれ、まじすか、と思った瞬間、固まる!かろうじて片手で写真を撮ったけれども、あれが限界だった❗️ 1人でバカ笑いしていました。あーあーハハハハハハこれがおかしく、情けない!ちなみに最後道路に出た後は、フルマラソンのラストスパートです。名誉挽回!

妙義山・天狗岳・相馬岳 朝焼けの山が美しい
朝焼けの山が美しい
妙義山・天狗岳・相馬岳 車を止めてここから出発
車を止めてここから出発
妙義山・天狗岳・相馬岳 まずは神社でお参りだ
まずは神社でお参りだ
妙義山・天狗岳・相馬岳 山道には写真展が
山道には写真展が
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社。参拝するに値する。
妙義神社。参拝するに値する。
妙義山・天狗岳・相馬岳 参道は急ぎ足で
参道は急ぎ足で
妙義山・天狗岳・相馬岳 こういう階段が好きです
こういう階段が好きです
妙義山・天狗岳・相馬岳 神様に祈ることが大事
神様に祈ることが大事
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山する前の平安が大事
登山する前の平安が大事
妙義山・天狗岳・相馬岳 早朝の礼拝です。
早朝の礼拝です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 YAMAPで、神社参拝を書いてるのは僕だけかな。?
YAMAPで、神社参拝を書いてるのは僕だけかな。?
妙義山・天狗岳・相馬岳 あー、めっちゃ美しいね。元気もりもり
あー、めっちゃ美しいね。元気もりもり
妙義山・天狗岳・相馬岳 では行ってきます。
では行ってきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 宗像大社みたい。
宗像大社みたい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 いざ出陣。
いざ出陣。
妙義山・天狗岳・相馬岳 入り口に行きました
入り口に行きました
妙義山・天狗岳・相馬岳 片っ端から昇る
片っ端から昇る
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっぱり大の字にまずは到達でしょう
やっぱり大の字にまずは到達でしょう
妙義山・天狗岳・相馬岳 至るところに、祠がたてられています
至るところに、祠がたてられています
妙義山・天狗岳・相馬岳 はじめての、プチ、鎖
はじめての、プチ、鎖
妙義山・天狗岳・相馬岳 こういう木の根っこ、すごいですよね
こういう木の根っこ、すごいですよね
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道には気をつけあそばせ
登山道には気をつけあそばせ
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺で、足がつり始める
この辺で、足がつり始める
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが奥の院
これが奥の院
妙義山・天狗岳・相馬岳 巨石が、上から塞ぐ光景は、全国でも大事に、伝承されている。
巨石が、上から塞ぐ光景は、全国でも大事に、伝承されている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中に入る
中に入る
妙義山・天狗岳・相馬岳 ご一緒
ご一緒
妙義山・天狗岳・相馬岳 なるほど、祈りの洞窟です。
なるほど、祈りの洞窟です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 洞窟の中から見た外の姿
洞窟の中から見た外の姿
妙義山・天狗岳・相馬岳 そこから、鎖ツアーが始まります
そこから、鎖ツアーが始まります
妙義山・天狗岳・相馬岳 こういう綱渡り、大好きです。
こういう綱渡り、大好きです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 

まだまだ
まだまだ
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと景色が見えてきた。
やっと景色が見えてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あれ、また鎖だ
あれ、また鎖だ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひたすら山道を行く。
ひたすら山道を行く。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これは細い道だね。でかいリュックを背負っていたらアウトです。上からどっこいしょになる。僕はぎりぎりだった
これは細い道だね。でかいリュックを背負っていたらアウトです。上からどっこいしょになる。僕はぎりぎりだった
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビリ岩という。全容がパット見わからないので、まあ、行くしかないかと。ここから気合を入れてがんばります。
ビビリ岩という。全容がパット見わからないので、まあ、行くしかないかと。ここから気合を入れてがんばります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏側は、まあ、こんな感じでした。幸い、岩場は乾いていたので、ぐいぐい進める。気合だ
裏側は、まあ、こんな感じでした。幸い、岩場は乾いていたので、ぐいぐい進める。気合だ
妙義山・天狗岳・相馬岳 
とにかく今日の景色は素晴らしい
とにかく今日の景色は素晴らしい
妙義山・天狗岳・相馬岳 背びれ岩は、幅が狭いけれども、落ち着いて鎖を握れば問題なし。ま、左右は観ないほうが無難か!
背びれ岩は、幅が狭いけれども、落ち着いて鎖を握れば問題なし。ま、左右は観ないほうが無難か!
妙義山・天狗岳・相馬岳 だんだん気合が入ってきました
だんだん気合が入ってきました
妙義山・天狗岳・相馬岳 とことん鎖責めにあっています。いたる場所が鎖場だ。
とことん鎖責めにあっています。いたる場所が鎖場だ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ついにきた、覗きに感激 大のぞき!
ついにきた、覗きに感激 大のぞき!
妙義山・天狗岳・相馬岳 めっちゃいいね
めっちゃいいね
妙義山・天狗岳・相馬岳 今一度、乾杯
今一度、乾杯
妙義山・天狗岳・相馬岳 
これを見たか。我慢したかいがあった。
これを見たか。我慢したかいがあった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 次は下るぞ、降りは簡単じゃ
次は下るぞ、降りは簡単じゃ
妙義山・天狗岳・相馬岳 どんどん行こう
どんどん行こう
妙義山・天狗岳・相馬岳 するするするとするといきましょう
するするするとするといきましょう
妙義山・天狗岳・相馬岳 はっきりって、天狗岩は1番しょぼかった、岩全体がみえない。。す通り
はっきりって、天狗岩は1番しょぼかった、岩全体がみえない。。す通り
妙義山・天狗岳・相馬岳 最高の景色
最高の景色
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山は、木の根っこが、鎖の代わりになる
妙義山は、木の根っこが、鎖の代わりになる
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちなみに、標識の設定は大変優れている。
ちなみに、標識の設定は大変優れている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さぁどっちへ行こうか
さぁどっちへ行こうか
妙義山・天狗岳・相馬岳 崩れた標識は、修復しましょうね。
崩れた標識は、修復しましょうね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 自然が生んだ、木の彫刻です。
自然が生んだ、木の彫刻です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 くぐり抜けるのも登山の魅力
くぐり抜けるのも登山の魅力
妙義山・天狗岳・相馬岳 ほらほら、いきましょう。
ほらほら、いきましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まじすか、中之岳神社まで3時間。自分のペースは50%、1.5時間。1時間遅れ
まじすか、中之岳神社まで3時間。自分のペースは50%、1.5時間。1時間遅れ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここで、決断の時。強行手段ですが、安全策を取るか。飯抜き、足けいれん、無理は禁物!勇気の決断
ここで、決断の時。強行手段ですが、安全策を取るか。飯抜き、足けいれん、無理は禁物!勇気の決断
妙義山・天狗岳・相馬岳 安全策を取り、一般山道を降りることに。。するとすぐに階段が出てきた
安全策を取り、一般山道を降りることに。。するとすぐに階段が出てきた
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉄の階段も、手すりがあるのでありがたい
鉄の階段も、手すりがあるのでありがたい
妙義山・天狗岳・相馬岳 あっという間にくぐり抜ける場所も
あっという間にくぐり抜ける場所も
妙義山・天狗岳・相馬岳 なかなか楽しい下る山道です。
なかなか楽しい下る山道です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 自然の産物でしょうか。岩のプレートが立っています
自然の産物でしょうか。岩のプレートが立っています
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社まで、あと1キロ。レッツゴー
神社まで、あと1キロ。レッツゴー
妙義山・天狗岳・相馬岳 標識のコメントは、全部読むことが、登山者の役目です。
標識のコメントは、全部読むことが、登山者の役目です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんかぐちゃぐちゃ感がすごいね
なんかぐちゃぐちゃ感がすごいね
妙義山・天狗岳・相馬岳 近辺に、石門があるらしい。
近辺に、石門があるらしい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 とにかく景色は素晴らしい
とにかく景色は素晴らしい
妙義山・天狗岳・相馬岳 

あっぱれ
あっぱれ
妙義山・天狗岳・相馬岳 3本もあると、楽ちんで登れます。
3本もあると、楽ちんで登れます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが、天狗の評定岩か?
これが、天狗の評定岩か?
妙義山・天狗岳・相馬岳 上まで登ると、胎内くぐり岩まで行ける。が、途中の岩が狭い 手すりは途中まで!
上まで登ると、胎内くぐり岩まで行ける。が、途中の岩が狭い 手すりは途中まで!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここまできっちり看板をかけなくてもいいと思うんだけど。
ここまできっちり看板をかけなくてもいいと思うんだけど。
妙義山・天狗岳・相馬岳 実を言うと、この画像を撮るために、僕は足をまたいで、片手で、写真を撮っているだが、
ここが極めて危険で難しく、これでギブアップした
実を言うと、この画像を撮るために、僕は足をまたいで、片手で、写真を撮っているだが、 ここが極めて危険で難しく、これでギブアップした
妙義山・天狗岳・相馬岳 手すりが途中までしかない。行きはよいよい、帰りは怖い。
手すりが途中までしかない。行きはよいよい、帰りは怖い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 どこに、大砲を打つんだろうか。この向かっている方向が重要。
どこに、大砲を打つんだろうか。この向かっている方向が重要。
妙義山・天狗岳・相馬岳 とにかく素晴らしい景色が続く
とにかく素晴らしい景色が続く
妙義山・天狗岳・相馬岳 この垂直の絶壁と言うのはね、何度見ても遠くから見ると美しいんだけども、近くから見ると、ビビる。
この垂直の絶壁と言うのはね、何度見ても遠くから見ると美しいんだけども、近くから見ると、ビビる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 遠くに石門が見えます。
遠くに石門が見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが今日、自分が登山してきた山だ!
これが今日、自分が登山してきた山だ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4の石門です
第4の石門です
妙義山・天狗岳・相馬岳 至るところに通行止めのサインが。でも、実際通ってみると、何ら問題はもうなく、安全な道だった。
至るところに通行止めのサインが。でも、実際通ってみると、何ら問題はもうなく、安全な道だった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 もうすぐだ、神社だ。
もうすぐだ、神社だ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 歴史を学ぶ事は、大事だと思いませんか。
歴史を学ぶ事は、大事だと思いませんか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 自分は、あくまで標識は全部読み通します。
自分は、あくまで標識は全部読み通します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ついに、神社が見えてきた
ついに、神社が見えてきた
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが中之岳神社の御拝殿
これが中之岳神社の御拝殿
妙義山・天狗岳・相馬岳 無事に戻って来れたことを感謝。
無事に戻って来れたことを感謝。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっぱり、ご神体は巨石
やっぱり、ご神体は巨石
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんと、さらに、轟岩があると発見。行くしかない。
なんと、さらに、轟岩があると発見。行くしかない。
妙義山・天狗岳・相馬岳 御拝殿を後にして。
御拝殿を後にして。
妙義山・天狗岳・相馬岳 祠を後にして、
祠を後にして、
妙義山・天狗岳・相馬岳 至聖所を後にして、
至聖所を後にして、
妙義山・天狗岳・相馬岳 なかなかです。
なかなかです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここでも、岩のモニュメントが見えます
ここでも、岩のモニュメントが見えます
妙義山・天狗岳・相馬岳 おっと、階段があった
おっと、階段があった
妙義山・天狗岳・相馬岳 てっぺんまで昇ってくると
てっぺんまで昇ってくると
妙義山・天狗岳・相馬岳 

見事な光景
見事な光景
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社を下ろう。
神社を下ろう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 長い階段だった。
長い階段だった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 終わりも、祈りを捧げることが大事です
終わりも、祈りを捧げることが大事です
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちなみに偶像礼拝は好ましくないですね 
ちなみに偶像礼拝は好ましくないですね 
妙義山・天狗岳・相馬岳 どうも、ありがとうございました。
どうも、ありがとうございました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 本当に感謝!生きて帰って来れた!
本当に感謝!生きて帰って来れた!
妙義山・天狗岳・相馬岳 もう通行止めにしなくていいと思いますよ。安全です。
もう通行止めにしなくていいと思いますよ。安全です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見えないでしょう。実は、この画像の中にパラグライダーが飛んでるんです
見えないでしょう。実は、この画像の中にパラグライダーが飛んでるんです
妙義山・天狗岳・相馬岳 道路に入り、マラソンの極意で、一気に攻めます。
道路に入り、マラソンの極意で、一気に攻めます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あともう少し
あともう少し
妙義山・天狗岳・相馬岳 とにかく見るものが多いですね。
とにかく見るものが多いですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 もうすぐ終点だ
もうすぐ終点だ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここが最後の、川渡り。
ここが最後の、川渡り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まぁ、熊はいないでしょうね。
まぁ、熊はいないでしょうね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後のダッシュは車道です
最後のダッシュは車道です
妙義山・天狗岳・相馬岳 至る所が封鎖されていますが、その必要はもうないですよ
至る所が封鎖されていますが、その必要はもうないですよ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから、また山道に入ってきます
ここから、また山道に入ってきます
妙義山・天狗岳・相馬岳 もうすぐ終点
もうすぐ終点
妙義山・天狗岳・相馬岳 ついに駐車場に戻ってきました。万歳
ついに駐車場に戻ってきました。万歳
妙義山・天狗岳・相馬岳 最強の天気図をエンジョイ!
最強の天気図をエンジョイ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。