妙義山・相馬岳・天狗の評定の岩巡り

2021.10.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

まずは反省点から。十分な準備をしたつもりが、2つの決定的な落ち度が。絶好の日和と、どうしても登りたかった妙義山、早朝の運転で勇み足、なんと登山道に入ってから、朝飯を食ってないことに気がつく。ほんとです。鎖は体力勝負なので、まぁいいか、とは簡単にいかない。果たして栄養ドリンク4つで、想定6時間もつのか? 次の問題。登頂し始めて30分で、ありえないことに左足がつる。はじめてのこと。すぐに原因がわかった。毎日飲んでいるカルシウムのサプリを、1週間前に買ったのに、飲み忘れていた。カルシウム不足で、何もトライしてないうちに足がつった。ということで初っ端から何度引き返そうと思ったことか。 と言うことで、前半は足をもみもみ、どないするねん、と思いつつ、一かばちかの勝負にかける。 あーこれで北海道女子から笑われてしまうと思うと、なんか切ないが、絶好の岩登道と、鎖の数々にまみれて、そんなの関係ねぇと前進あるのみ。 そのため想定よりも1時間遅れ。相馬岳を越えた後、金洞山に向けて東岳、中之岳を通って中之岳神社に行く予定だった。しかしながら、時計を見て、無理は禁物と断念。真南に向かってもう少し簡単な登山道を行くことにしたが、これが功を奏した!本日の1番のハイライトは、天狗の評定。ビビリ岩ではビビンなかったけども、なぜか天狗では、胎内くぐりでマジビビる。鎖になれきったしましたせいか、おい、突然狭い石道を鎖なしって言われると、真下が絶壁だと、あれ、まじすか、と思った瞬間、固まる!かろうじて片手で写真を撮ったけれども、あれが限界だった❗️ 1人でバカ笑いしていました。あーあーハハハハハハこれがおかしく、情けない!ちなみに最後道路に出た後は、フルマラソンのラストスパートです。名誉挽回!