粟ヶ岳(慰霊登山)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

粟ヶ岳に慰霊登山に行ってきました。  5月に粟ヶ岳で亡くなられた方の第一発見者になって、すぐに慰霊登山に一度は行ったのですがご家族の方の依頼で案内するためにご家族の方と一緒に慰霊登山に行ってきました!  当日はご家族の方、3人と自分とで粟ヶ岳の7合目まで行くことに!  ご家族の方は多少、登山したことはある方もいたのですがほぼ登山はされないとのことで時間をかけてゆっくり怪我がないように登りました。  ペースをゆっくりしたつもりでしたが、離れることが多かったので休憩を多めにとって、無事に7合目のちょっと先のところまで行って、花を備えてきました。今回は登山道からちょっと脇の草むらのほうに備えさせてもらいました。  その後に、まだ先に行きたいとのことで8合目まで行きましたが、無理をせず8合目で下山しました。下山、途中にご家族の方が足を滑らせてちょっと滑落したので、一瞬ヒヤリとしましたがケガはないとのことでなんとか下山しました。  ご家族の方は来年も行くとのことで自分も毎年行きたいと思います。