湿原の峰床山🌱(ヒル不在!)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

京都で2番目に高い山で、西日本では珍しい高層湿原を有する峰床山に行ってきました⛰✨ 快晴の中、ヒルに遭遇することなく、秋の始まりを楽しめた一日となりました☺️ 🔶駐車場 「林業後継者交流センターにのたに」の手前の駐車スペースに。4台ほど駐車可能で、先に2台停まっていました🚗駐車スペースから見て緑のゲートの先に、きちんと管理されたお手洗いも👫✨ なお、ここに着くまでの道のコンディションはあまり良くないため、時間に余裕を持ってゆっくりお通りください💦 🔶ルート 峰床山登山口→峰床山→八丁平→フノ坂峠→峰床山登山口 峰床山に着くまでの2/3以上が車道か整備された林道でした。木陰が少ないため、暑い日は要注意です☀️道中、ところどころ小さな滝や川があり、水源の豊富さを感じます。🎣 登りの最後の方で登山道に入り、あっという間に峰床山山頂到着⛰山頂は開けていて見晴らしが良く、遠くの山まで見渡すことができました。座れる木が多かったので、ここで昼食を🍙 その後、メインの八丁平へ🏃‍♂️ 晴れの日が続いていましたが、苔がしっとりと水分を湛え、植物や原生の木々も生き生きとしていました🌿綺麗な小川も流れていて、なんとも言えない美しさがありました✨ 八丁平を後にし、フノ坂峠を経由し、下山完了しました🙆‍♂️ 🔶最後に 今回の山行では湿原のほか、栗やキノコ、色づきはじめの葉、カエルなどが楽しませてくれました🌰🍄🐸 なお、昼下がりのジョニーも振りかけて挑戦しましたが、ヒルは一度も見かけませんでした🐛 最後に、湿り気と石で足元が滑りやすく、私は二回転けたので、皆様もどうぞお気をつけください😂😂