鳴川園地→清滝渓谷

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

前回と前々回の下見は、元山上口駅→清滝渓谷→鳴川園地→額田駅(枚岡駅)でしたが、元山上口駅近くに、日帰り入浴が可能なかんぽの宿があるので、今回は逆ルートで行ってみました。  帰りの温泉は魅力的ではあるんですが、清滝渓谷・鳴川渓谷は傾斜が緩やかなのに対し、鳴川休憩所から額田駅(枚岡駅)は傾斜がかなりきついので、今回は登りがかなりきつかったので、やはり元山上口出発の方が良さそうです。  この手のコースで、額田駅(枚岡駅)へ向かうには、神津嶽コースを通らざるを得ないんですが、登るのもかなりきついんですが、下るのもキツくて、道も悪いので、膝とかつま先とか、かなりダメージ食らうし、加えて風情のかけらもないコースなので、大っ嫌いなんですが。鳴川休憩所から神津嶽ふれあい広場まで、「らくらく登山道」で迂回する方が、めちゃくちゃ楽で、距離もほとんど変わらない事がわかったのは大きな収穫でした。  でも、やっぱり帰りの温泉は魅力やなあ。迷うところ。