神の絨毯が見たくて 栗駒山(須川岳)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

「神の絨毯」が見たくて初遠征。  事前調査で相当早く着かないと駐車出来ない事を知り、夜間の乗り入れも考えましたが、6時半頃に到着出来ればシャトルバスで登れると思い、自宅を午前3時半に出発。  いこいの村栗駒跡地駐車場に予定通り駐車できましたが、いわかがみ平までのシャトルバスの運行がストップしており、運行開始が未定とのこと。  理由は、いわかがみ平の駐車場に夜のうちに車が入り過ぎて、バスが入れない状態になっていると交通誘導している方から教えてもらいました。  ※いわかがみ駐車場は凄いマナー違反の状態でした。  その為、駐車場からスタートする事に。  登る前にトイレと思ったら、長蛇の列で40分掛かってしまった。  肝心の紅葉🍁は、天気☀にも恵まれ、とても素晴らしく写真撮りまくり。  紅葉をバックに夫婦で初自撮りもしてしまいました。(私達夫婦って仲良かったんですね!)  周りの方々の幸せな気持ちが伝わり、私達も、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました❗  また、訪れてみたい❗  この日の栗駒山の道路・駐車場の混雑はニュースになっており、この混雑に居合わせた者として申し訳ない気持ちです。  渋滞に巻き込まれた皆様、大変お疲れ様でした🙇  観光協会の皆様、早朝より対応頂きありがとうございました🙇