押立山

2021.10.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

6.9km

のぼり

483m

くだり

481m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
20
距離
6.9 km
のぼり / くだり
483 / 481 m
28
1 10
1 20

活動詳細

すべて見る

昨日は人いっぱいの金勝アルプスを歩いたので、今日は静かな山歩きをしようと、お初の押立山に行ってみました。予想通り、誰にも会わずの山行でした。

押立山 角井峠を西に少し下った路肩に車を停めました。付近は車を停めるところが少ないです。
角井峠を西に少し下った路肩に車を停めました。付近は車を停めるところが少ないです。
押立山 買ったものの、一度も使っていない森林香を試しに持ってきました。これで虫に付きまとわれることがなくなるかな?
買ったものの、一度も使っていない森林香を試しに持ってきました。これで虫に付きまとわれることがなくなるかな?
押立山 角井峠を東に少し下った、ポールが立っているところから登り始めます。
角井峠を東に少し下った、ポールが立っているところから登り始めます。
押立山 大萩112というNTTさんのプレートがあるポールです。
大萩112というNTTさんのプレートがあるポールです。
押立山 ピンクテープがありました。急斜面を登ります。
ピンクテープがありました。急斜面を登ります。
押立山 急斜面を登って一息。
急斜面を登って一息。
押立山 尾根の頭のような平らなところですが、なんも目印なし。
尾根の頭のような平らなところですが、なんも目印なし。
押立山 淡いピンクテープがありました。
淡いピンクテープがありました。
押立山 手前のピークを直進しそうになりました。針路変更。
手前のピークを直進しそうになりました。針路変更。
押立山 大峠らしきところに到着。
大峠らしきところに到着。
押立山 浅く掘られた感じで、古道の感じがありますね。
浅く掘られた感じで、古道の感じがありますね。
押立山 右手に稜線が見えていますが、トラバースする踏み跡があったので、それをトレースしてみます。
右手に稜線が見えていますが、トラバースする踏み跡があったので、それをトレースしてみます。
押立山 トラバースにウンザリしてきたので、かなり強引に稜線に上がりました。
トラバースにウンザリしてきたので、かなり強引に稜線に上がりました。
押立山 戌?
戌?
押立山 戌の赤書きから、目印が激増。
戌の赤書きから、目印が激増。
押立山 下山を促されているようです。
下山を促されているようです。
押立山 下?
下?
押立山 ここにも下山。他にもたくさん下山はあり。呪詛のように思えてきます。
ここにも下山。他にもたくさん下山はあり。呪詛のように思えてきます。
押立山 両矢印
両矢印
押立山 浅い窪みを超えます。古道だったのかな?
浅い窪みを超えます。古道だったのかな?
押立山 また下山。ふと思いましたが、これは山主の名前かな?下山(しもやま)さんってお名前はありそう。
また下山。ふと思いましたが、これは山主の名前かな?下山(しもやま)さんってお名前はありそう。
押立山 このあたりは少し藪っていたような。
このあたりは少し藪っていたような。
押立山 最後の登りです。まあまあ傾斜はありますが、四つん這いになるほどではありません。
最後の登りです。まあまあ傾斜はありますが、四つん這いになるほどではありません。
押立山 押立山に到着。
押立山に到着。
押立山 記念登山、、こういうイベントあるのですね。
記念登山、、こういうイベントあるのですね。
押立山 山頂は四方が木に囲まれて、まったく眺望なし。
山頂は四方が木に囲まれて、まったく眺望なし。
押立山 さて下山します。わかりやすい道。
さて下山します。わかりやすい道。
押立山 どうも古道のようです。さきほどまでと比べると、とても歩きやすいです。
どうも古道のようです。さきほどまでと比べると、とても歩きやすいです。
押立山 調子よく歩いていたら、赤と白の看板が。ここで古道から離れ、南に向かう尾根に乗ります。
調子よく歩いていたら、赤と白の看板が。ここで古道から離れ、南に向かう尾根に乗ります。
押立山 少し藪がありました。何気にバラが混じってて痛い。
少し藪がありました。何気にバラが混じってて痛い。
押立山 ここで針路を変更。
ここで針路を変更。
押立山 プラ階段が埋められています。この先ですっ転びました(^▽^;)
プラ階段が埋められています。この先ですっ転びました(^▽^;)
押立山 堰の少し上に降りてしまった。ちょっと登り返し。
堰の少し上に降りてしまった。ちょっと登り返し。
押立山 梯子が怖そうに見えたけど、意外に余裕でした。
梯子が怖そうに見えたけど、意外に余裕でした。
押立山 林道に合流。
林道に合流。
押立山 林道歩き。水が流れこんでいます。
林道歩き。水が流れこんでいます。
押立山 林の左奥の建物から鶏の声が聞こえてきます。鶏舎のようです。
林の左奥の建物から鶏の声が聞こえてきます。鶏舎のようです。
押立山 サワガニさん。
サワガニさん。
押立山 ゲートが見えてきました。
ゲートが見えてきました。
押立山 ゲートを振り返って。
ゲートを振り返って。
押立山 舗装道に出ました。
舗装道に出ました。
押立山 取りつきポイントを通り過ぎ。
取りつきポイントを通り過ぎ。
押立山 車が見えてきました。無事に帰れて良かったです。
車が見えてきました。無事に帰れて良かったです。
押立山 森林香は、3時間半でこれくらいの消耗。5時間程度は保ちそうです。
森林香は、3時間半でこれくらいの消耗。5時間程度は保ちそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。