秣岳・栗駒山(須川岳)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

2年振りの栗駒山、前回ヒデさんから勧められた馬蹄コースを登る事とした。家内には須川温泉駐車場で待つ様に言い、ヒデさんの逆回りで秣岳登山口らスタート。登山道は泥濘、初めの頃は登山靴を極力汚さないよう注意しながら進む。…「あ、やってしまった!!」泥だらけの靴にその後はあまりきにせず登るが登山者の多い事に驚きました。山頂前後も休憩や昼食する場所が無く直ちに下山、時間をかけて須川温泉駐車場にたどり着きました。ヒデさんの言う通り紅葉最高調でシロガネ湿原や見下ろす須川湖や昭和湖等素晴らしい景観に大満足でしたが駐車場が満杯で車を見付ける事が出来ない。よく見ると道路の車も混雑し動いていない、家内に電話すると上まで辿り付けず下の民芸くりこま店脇にタイミングよく止め、動く事が出来ないと言われ仕方なく降りて車で昼食、再び大露天風呂迄行ってのんびり浸かってきました。