木曽駒ヶ岳(百名山14座目)+宝剣岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

紅葉を求めて木曽駒ヶ岳にいってきました😄初中央アルプス! 千畳敷カールの迫力はさすがでした。 また、濃ヶ池から見た紅葉もキレイでした。 時間があれば駒ケ岳の山頂から濃ヶ池を回る周回ルートはオススメ。稜線歩きは爽快だし、人は少なくて歩きやすいし、いろんな景色も楽しめました。 ただ、最後に再度乗越浄土に登る道がキツかった😅 来年に登りたい槍ヶ岳に向け、岩場の練習がてら宝剣岳も登りました。岩場はそんなに怖くはなかったけどかなりの渋滞状態。集団の人は追い抜いていいって言ってくれたけど、岩場で集団を一気に追い抜くのはけっこうしんどかったな。なんか難易度高めの岩場で渋滞だと、ベテランが上手く交通整理してくれないと、事故が起こりそうだなと思った。。槍ヶ岳とかも渋滞するって言うからいい練習になったから満足。 帰りのロープウェイも激混みでしたね。少し遅れたら2時間待ちになって帰りのバスに間に合わなかったかも。。 あとGPSの調子が悪く軌跡がおかしいです…