Today is my birthday そして登山の日 篭山〜地蔵岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は7月に登った黒檜山の後半戦を歩きに行ってきました。天気も☀️緊急事態宣言が解除になり沢山の人が山歩きを楽しんでました。帰りの関越道で少し事故渋滞にハマりましたが無事に帰り、家族とケーキ🎂を食べました。

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 🚙で停車中に撮影📸
🚙で停車中に撮影📸
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駐車場はまだ半分くらい空きスペースがありました。
駐車場はまだ半分くらい空きスペースがありました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) まずは湿原へ向かいます。
まずは湿原へ向かいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鹿避けゲートにスズメバチ情報が😨過敏に反応してしまう😅
鹿避けゲートにスズメバチ情報が😨過敏に反応してしまう😅
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 朝日が差し込む中、木道を歩きます。
今日は最高の一日になりそう🤣
朝日が差し込む中、木道を歩きます。  今日は最高の一日になりそう🤣
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 朝の爽やかな雰囲気にうっとり☺️
朝の爽やかな雰囲気にうっとり☺️
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 花は見つけられず残念🤣
花は見つけられず残念🤣
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 秋っぽくススキと山のリフレクション
秋っぽくススキと山のリフレクション
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鳥居峠駐車場
この標識が桐生市と前橋市の境界線だそうです。
鳥居峠駐車場 この標識が桐生市と前橋市の境界線だそうです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鳥居峠からの眺め☀️
鳥居峠からの眺め☀️
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鳥居峠駐車場から覚満淵を眺める✨
鳥居峠駐車場から覚満淵を眺める✨
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) まずは篭山を目指します😅
まずは篭山を目指します😅
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 道がはっきりしないので強引に登る😅
道がはっきりしないので強引に登る😅
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 篭山に到着😅
下りで少し迷ってしまいました🤏
篭山に到着😅 下りで少し迷ってしまいました🤏
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駐車場の裏が篭山です。
キチンとリボンを確認すればよかった(反省)
駐車場の裏が篭山です。 キチンとリボンを確認すればよかった(反省)
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 無事に戻ってきたので小沼、長七郎山へ
無事に戻ってきたので小沼、長七郎山へ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) なだらかな道を進みます♫
なだらかな道を進みます♫
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日は階段も気持ちいい
今日は階段も気持ちいい
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) すぐなので小地蔵岳へ行ってみることに.......
すぐなので小地蔵岳へ行ってみることに.......
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 到着しましたが眺望なしでした💦
到着しましたが眺望なしでした💦
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 木の上に綺麗な標識が.......
木の上に綺麗な標識が.......
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) カッコよく撮ってもらったつもり(笑)
カッコよく撮ってもらったつもり(笑)
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 長七郎山からのちょこっと富士山🗻
長七郎山からのちょこっと富士山🗻
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 次にいく地蔵岳が見えました👀
次にいく地蔵岳が見えました👀
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 長七郎山💦シブい名前ですねぇ😅
長七郎山💦シブい名前ですねぇ😅
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 開けた赤長の賽の河原から📸
開けた赤長の賽の河原から📸
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さぁラストの地蔵岳へ出発❗️
さぁラストの地蔵岳へ出発❗️
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) まずは小沼を目指して歩きます。
まずは小沼を目指して歩きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) どんどん下ります
どんどん下ります
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 小沼に出ました。湖面を駆け抜ける風が👍
小沼に出ました。湖面を駆け抜ける風が👍
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) しばらく湖畔を歩きます。
しばらく湖畔を歩きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 舗装路に出ました、⚠️車やバイクが飛ばしているので注意です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 正面に地蔵岳が見えます。ここにも駐車場あり
正面に地蔵岳が見えます。ここにも駐車場あり
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここが地蔵岳の登山口です。
ここが地蔵岳の登山口です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 0.6km😁
0.6km😁
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 小沼が見えました👀
小沼が見えました👀
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今までと違いキツいような😅
今までと違いキツいような😅
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) まだ続く階段💦
まだ続く階段💦
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大分、小沼の全体が見えるようになりました。
大分、小沼の全体が見えるようになりました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) TVの電波塔ですかね、あと少しです💪
TVの電波塔ですかね、あと少しです💪
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 本日の最終目的地の地蔵岳に到着です😊
本日の最終目的地の地蔵岳に到着です😊
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 7月に登った黒檜山&駒ヶ岳と大沼が見えますよ😭
7月に登った黒檜山&駒ヶ岳と大沼が見えますよ😭
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日のお昼はこの景色を見ながら50周年カップヌードル(シーフード&カレー)🤤
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 下りも大変そう😅
下りも大変そう😅
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 転ばないように慎重に歩いてます
転ばないように慎重に歩いてます
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) リンドウです
リンドウです
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 土&石が滑るので大変でポールを使用しました。
土&石が滑るので大変でポールを使用しました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) あと少しです。
あと少しです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 何とか転ぶ事なく道路に出ました💦
何とか転ぶ事なく道路に出ました💦
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) トイレに寄ります
トイレに寄ります
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) むかし、地蔵岳までロープウェイがあったそうです
むかし、地蔵岳までロープウェイがあったそうです
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 日差しは強いが涼しいです😊
日差しは強いが涼しいです😊
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ビジターセンターに着きましたが
駐車場は🈵でした。
ビジターセンターに着きましたが 駐車場は🈵でした。