戻る 次へ

2021.10.02(土) 10:17

1999 m

薬師岳 20キロ背負って初テント泊

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2021.10.02(土) 2 DAYS

初めてのテント泊は太郎平(薬師峠)。 ザックの重さがなぜだか20kg…食材が多すぎたのかも。太郎平小屋までの登りがきつかったー! 登山開始直前までかなり強い雨が降っていて、不安の中でのスタートでしたが、徐々に晴れてガスも抜け、青空の下の薬師岳を眺めることが出来ました。 余裕があれば北ノ俣岳もと思ってましたが、テントを張ってからご飯を食べて、まったりしてたらなんだか行く気が失せてしまって… とりあえず13時半頃から向かいましたが、遅くなってしまいそうだから太郎山までで撤退。 残念でしたが写真にだけ納めてきました。 その後、テント場に戻ると雲行きが怪しくなりそのうちに雹が降ってきたので、北ノ俣岳は行かなくて正解。ずっと雨が降り続いていたので、夕飯のアヒージョとハンバーグはテントの中で。 電波が届かないので翌日の天気予報がわからず、不安でしたが、19時半ごろに外を見ると満天の星空が見られました。 翌朝は御来光を見に薬師岳へ。 風が強いのと、凍えるような寒さでしたが、山頂までの少し手前で御来光もしっかりと見ることが出来ました。 テント場に戻って、朝食は目玉焼きとウィンナーとベーコンを焼いて、あとは五目ご飯。 やっぱり食材を持ち込みすぎなんですよね。笑 帰りはザックが軽くなって、余裕で下山できました。 素晴らしい晴天に恵まれて、 星空と御来光が見られて、 さらにご飯も美味しくて、 とっても充実で最高のテント泊デビューとなりました😊✨ ただひとつ悔やまれるのは、同行したひとがつまらなそうにしていたこと。一緒に行く人を選ばないと、楽しさ半減しますね。 今年あと1泊くらいしたいですが、朝夜のあの寒さを経験したら、やめておいた方がいいかなとなってしまいました😅