ぐるっと裏妙義。

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

約2週間ぶりのソロで、しかも絶好の天気! でも、メジャーなお山(浅間山とか谷川岳とか日光白根山とか…)だと激混みだろうし、前回の迦葉山みたいに、ほとんど登山者のいないお山は無いかいな…と考え、未挑戦だった裏妙義を、ぐるっと回ってきました。  コース:旧国民宿舎~籠沢(こもりざわ)~丁須の頭~赤岩~烏帽子岩~三方境~旧国民宿舎  下りの三方境の手前で二人組の登山者とすれ違っただけで、裏妙義をほぼ貸し切り状態! 快晴無風の中、充実の登山となりました。  …と、ここまでは良いんですが、やっぱりまだいますね、ヤマビル! 籠沢では全く見かけなかったため油断したのか、コルに着いて何気なく左足を見たら、2か所、やられていました。  また、三方境から旧国民宿舎の間は、まだまだ結構います。  もう少し涼しくならないと、ダメなのかもしれませんね。