火の山連峰縦走 リベンジ。

2021.10.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

5.6km

上り

532m

下り

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
43
距離
5.6 km
上り / 下り
532 / 531 m
4
1
5
4
16
5
36
11

活動詳細

すべて見る

昨年一度同じルートで登ったのですが、ひと山毎になかなかの角度のアップダウンがあり、最後の竜神山と岩尾山に行く前に足の力が尽き、陶ヶ岳から下山しました。いつかリベンジ!と思っていたのを地図を見てたら思い出し、早速行ってきました。1年登山を続けたおかげか、今回はだいぶ楽に歩けました。天気良く、風は涼しく、日差しはまだ強い、秋の1日でした。

火の山(山口市)・陶ヶ岳 最初に目指す山を見つつ進む
最初に目指す山を見つつ進む
火の山(山口市)・陶ヶ岳 しばらくセミナーパーク沿いに歩く
しばらくセミナーパーク沿いに歩く
火の山(山口市)・陶ヶ岳 亀山登山口。この先で1人の方とすれ違い、そのあと火の山まで誰とも会いませんでした。
亀山登山口。この先で1人の方とすれ違い、そのあと火の山まで誰とも会いませんでした。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ここから登りが始まります。
ここから登りが始まります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 脚立を登って
脚立を登って
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ロープ、助かります。手袋持参してよかった。
ロープ、助かります。手袋持参してよかった。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 朝日がもう高い。風は涼しいが、暑くなりそう。
朝日がもう高い。風は涼しいが、暑くなりそう。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 セミナーパークが遠い・・・。
セミナーパークが遠い・・・。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 最初のピーク、亀山。軌跡が飛んでるのにここで気付く。why?
最初のピーク、亀山。軌跡が飛んでるのにここで気付く。why?
火の山(山口市)・陶ヶ岳 青い空、景色よし。
青い空、景色よし。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 次の山へ。ロープに助けられながら下り、そしてまた登る。
次の山へ。ロープに助けられながら下り、そしてまた登る。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 割とすぐに到着〜
割とすぐに到着〜
火の山(山口市)・陶ヶ岳 誰もいないので自撮り。
誰もいないので自撮り。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ここから少し平らな縦走路が。
ここから少し平らな縦走路が。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 次の山へ。また下って登ります。
次の山へ。また下って登ります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 きららドーム
きららドーム
火の山(山口市)・陶ヶ岳 田んぼもきれい。
田んぼもきれい。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 梅の木山標識と、蜘蛛の巣取り用の小枝。油断するとガッツリ蜘蛛の巣が顔に🕸
梅の木山標識と、蜘蛛の巣取り用の小枝。油断するとガッツリ蜘蛛の巣が顔に🕸
火の山(山口市)・陶ヶ岳 火の山へ🔥
火の山へ🔥
火の山(山口市)・陶ヶ岳 火の山登頂〜ここで、ようやく多くの人と会う。ハイキングの会の40周年記念の登山とのことでした。すごい‼️
火の山登頂〜ここで、ようやく多くの人と会う。ハイキングの会の40周年記念の登山とのことでした。すごい‼️
火の山(山口市)・陶ヶ岳 国旗を広げみましたが、映ってないよ。
国旗を広げみましたが、映ってないよ。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 一山ごとに少しずつ景色が変わって行って面白い。
一山ごとに少しずつ景色が変わって行って面白い。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 日差しがなんとなく秋めいてます。
日差しがなんとなく秋めいてます。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 三角点タッチ。ここの三角点は背が高い。
三角点タッチ。ここの三角点は背が高い。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 陶ヶ岳へ
陶ヶ岳へ
火の山(山口市)・陶ヶ岳 こういうところも登ります。
こういうところも登ります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 来た道を振り返る。先ほどのハイカーの方々の声が聞こえますが、姿は見えず。
来た道を振り返る。先ほどのハイカーの方々の声が聞こえますが、姿は見えず。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 石。
石。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 去年見た時より色が薄くなってるような?
去年見た時より色が薄くなってるような?
火の山(山口市)・陶ヶ岳 観音山=陶ヶ岳
観音山=陶ヶ岳
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ここからは未知のルートに
ここからは未知のルートに
火の山(山口市)・陶ヶ岳 鳥居があった。
鳥居があった。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 鎖に助けられる。
鎖に助けられる。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 竜神山と書いてあるのだろう。
竜神山と書いてあるのだろう。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 そして最後の岩尾山。鯨岩は今回パスしました。ここからどのくらい先かわからなかったので。
そして最後の岩尾山。鯨岩は今回パスしました。ここからどのくらい先かわからなかったので。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 山頂こんな感じ。左奥に少し日陰あり、休憩&だいぶ早いお昼ご飯に
山頂こんな感じ。左奥に少し日陰あり、休憩&だいぶ早いお昼ご飯に
火の山(山口市)・陶ヶ岳 今日は簡単におむすびと
今日は簡単におむすびと
火の山(山口市)・陶ヶ岳 カニカマでタンパク質補給。これは結構美味しかった!
カニカマでタンパク質補給。これは結構美味しかった!
火の山(山口市)・陶ヶ岳 帰り道、竜神山の山頂はこんな感じです。
帰り道、竜神山の山頂はこんな感じです。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 岩に仏様が掘られてます。
岩に仏様が掘られてます。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 竜神山からの下山中に休憩用椅子が。もちろん座らせていただきました。
竜神山からの下山中に休憩用椅子が。もちろん座らせていただきました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 水のせせらぎを聞きながらしばし休憩。
水のせせらぎを聞きながらしばし休憩。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 下山道は比較的緩やかです。
下山道は比較的緩やかです。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 急にいい香りがする!探したらありました。金木犀。
急にいい香りがする!探したらありました。金木犀。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 陶ヶ岳登山口。10台以上止まっています。
陶ヶ岳登山口。10台以上止まっています。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 すこーし紅葉が始まっているかな。
すこーし紅葉が始まっているかな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 あとは車道を歩いて出発地へ
あとは車道を歩いて出発地へ
火の山(山口市)・陶ヶ岳 今日歩いた全ての山が一望できる!
今日歩いた全ての山が一望できる!
火の山(山口市)・陶ヶ岳 セミナーパーク第5駐車場
セミナーパーク第5駐車場
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ゴールです。
ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。