⛩️御朱印登山☀男体山登拝

2021.10.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日光男体山に登拝して参りました。 緊急事態宣言明けの日曜日、台風通過後も相まって賑わっておりました〜٩( 'ω' )و 男体山は二荒山神社の御神体で登拝は山頂に祀られる奥宮の参拝を指します。 中禅寺湖北側に御鎮座する二荒山神社中宮祠に登拝口があり、朝6時に開門し通過は正午まで。開山期間は4/25〜11/11。登拝料1000円。 開門してすぐに登り始めたので登山道が渋滞することもなく自分のペースで歩けました。 快晴と初秋の清々しい空気のおかげで気持ち良い山行でした。 噂通りのダラダラ急登で登りは背中が汗でびっしょりでしたが(;^_^A こういう時に機能性ある山着の本領を実感しますね〜。 山頂近辺は霜柱が立っている気温でしたがソフトシェルを羽織れば汗冷え無し。 ありがたや〜。インナーや中間着の素材は大事ですね! 山頂の神剣、カッコ良かったですよ〜!! 青空をバックに眺められて本当に有難い。 山頂を歩き回る方々も皆さん笑顔。 そりゃぁこの青空の下で奥宮を参拝して神剣を拝み、真っ青な中禅寺湖、日光白根山、燧ヶ岳などなど、そして少し遠くに我らが富士山まで見渡せられれば登りの苦労も何のその。 初対面のおじ様たちと「最高ですね✨」と感動を分かち合い幸せで楽しい山頂時間。 下山の終盤はだいぶ私の短いあんよもゲンカイデ-スと悲鳴をあげておりました。 そんな山行を2往復3往復している強者もいらっしゃるのですから驚きですΣ(⊙ω⊙) (しかも1人や2人じゃない) 強い肉体と心臓と精神をお持ちでいらっしゃる。 その境地に達すると何が見えるのでしょう。 すごいです。1度伺ってみたいものです。