今年も富士山を見に山へ⛰️(杓子山☝️)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

一昨年竜ヶ岳から眺めた富士山があまりにも素晴らしく、登る富士山ではなく、眺める富士山にハマってしまった😁 3年連続の富士山⛰️を眺める山行へ☝️ てんくらを確認して全国的には晴れ☀杓子山もA👍行かないわけには行きません🏞️😊 前日の夜自宅を出発し、ゆっくり鳥居地峠の登山口へ向かいます🚗 登山口に着くと駐車スペースは5台ほど、さらに駐車場スペース手前と奥の林道沿いに5、6台程とめれそうです😊 早朝4時前に到着し、少し仮眠😪 5時半過ぎに登山開始🚶初めは緩やかに林道を登ります 駐車場から20分ほど登ったところで振り返るといきなり富士山ド~ン⛰️😳 更に登るのが楽しみになります😊 この山域は所々林道があり、ジムニーなどの四駆車🚙で登山口からさらに高台へ登って行く車もチラホラ うらやまし~😂 高座山を目指してさらに進みます🥾 高座山山頂からは富士山の裾野まで広く見渡せる絶景ポイントです👌 高座山から杓子山への道は花が沢山でした🌼 特にカラトリカブト🥀(名前合ってるかな💧)はホントに沢山咲いてました👍 登山口から3時間弱で山頂へ到着 山頂では360度パノラマ🌄 富士山は正面にデカデカ🙆と、南アルプスの山々も綺麗に見えています☺️ 山頂で昼食の準備、お湯を温めスガキヤの味噌煮込みうどん🧆を仕込みます😋 お湯を温めている間も写真撮りまくり📷、ホントに絶景過ぎます🏞️ 登頂の際、山頂に他の登山者は1人しか居なかったけれど、下山の際には5、6組の方々が登って来られてました☝️ 鳥居地峠からの登山道は一部粘度質で滑りやすい箇所が散見されたので、大権首峠ルートにて下山します👣 眺望についてはイマイチとなりますが比較的安全なルートで、道中には綺麗に清掃されたトイレも完備されていました🚻 杓子山も竜ヶ岳に続き富士山を眺める絶景スポットでした☝️ また登りたい山です👍⛰️ 下山後は温泉はパスして、焼肉ランチ🥩を食べて帰りました😁 最後にこの杓子山は以前蓼科山に登った際に、お話させて頂いた静岡からの夫婦の方に教えて頂きました😄 ホントに良い山でした❗ ありがとうございました🙇