富士山登山。御殿場口より。お鉢巡り。

2015.08.14(金) 2 DAYS Yamanashi, Shizuoka
きよくん
きよくん

活動データ

タイム

13:11

距離

18.8km

上り

3,273m

下り

3,259m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ネットで天気予報を確認すると、富士山はよい天気。しかし、向かう東名高速は大雨で、登山は無理かもしれないと、半ば諦めていた。始めの頃は山頂では雲がかかっていたが、後に晴れて良い感じに。 午前3時頃から登山開始。天の川、流れ星がよく見えた。御殿場ルートは空いていて快適ですが、疲れて途中で敗退してる人結構いました。山小屋少ないし、無理と感じたなら気持ちよく撤退でいいと思います。 今回、初めて大砂走りで転びました(笑)気持ち良かった! お鉢巡りはプラス1時間程度 注意した点 ・高山病にならないよう常に意識してゆっくり歩く、呼吸を乱さない。 ・水分しっかりとる。水分量は4.0L摂ったがトイレ(300円)は一度だけ。 ・疲れたらケチらず山小屋で食べよう。本当に元気出るから。 ・御殿場ルートでは、始めの数時間は山小屋がないから、それなりの準備をしておくこと。コースタイムで、登りが七時間半になってるが、初心者には到底不可能。休まずに行けるはずない。 ・山頂付近は、フリース、ウィンドブレーカー必要。荷物軽くしようとケチリたくなるが寒さで気力体力奪われる。 ・大砂走り用にスパッツ必要。持っている人は登山開始から履いているようだが、蒸れるし歩きにくいだけであまり意味はないかも。大砂走りに達した時にはけばよい。簡易スパッツよりも靴紐にフックをかけられるスパッツのほうが後の靴の手入れもしやすくてよい。 メモ、運んだ水4L小屋で買ったジュース3本 あんかけラーメン一杯(うまい)、どら焼(うまい)

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。