三瓶山お鉢巡り(雲海・ご来光・ススキ)-2021-10-3

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
37
距離
8.4 km
のぼり / くだり
876 / 874 m
42
1
15
10
17
10
53
23
4
4
20

活動詳細

すべて見る

美郷町の雲海確率予報で90%の本日、近くの三瓶山も雲海見れるかなと期待して早起き登山。 三瓶東の原に到着したのは日の出20分前、期待した雲海は遠くにしか見えませんが日の出前の朝焼けがとても美しい。 当初は、雲海目的で普通に登山道を行くつもりでしたが、ご来光もしっかり見ておきたくなってしまい、少しでも高い所から見ようと息を切らしながらゲレンデを直登。 しんどかったけと素晴らしいご来光と雲海を見ることができました。 結局雲海は遠いけど高い所に登るにつれて、見える山々全体に雲海が広がりました。 子三瓶では一面のススキと雲海朝もやのコラボも見ることが出来て終始写真を撮りまくり。 同じような写真ばかりで恐縮ですが適当にスルー下さい。 今日は本当に三瓶山の新しい魅力を再発見した気分です。 またチャンスがあったら狙いたいですね。 早起きがツライですが。

三瓶山・大平山 夜明け20分前に到着。快晴。三日月。あれー雲海無いけど遠くに見えます。
夜明け20分前に到着。快晴。三日月。あれー雲海無いけど遠くに見えます。
三瓶山・大平山 美しく幻想的ですがもっと近くで見たかった。
美しく幻想的ですがもっと近くで見たかった。
三瓶山・大平山 少しでも高い所目指してゲレンデ直登。
少しでも高い所目指してゲレンデ直登。
三瓶山・大平山 ピンボケですがゲレンデは花がいっぱい。
ピンボケですがゲレンデは花がいっぱい。
三瓶山・大平山 空がどんどん明るくなって来ます。
空がどんどん明るくなって来ます。
三瓶山・大平山 ここのゲレンデはお花もすごい。ヤマラッキョウ。
ここのゲレンデはお花もすごい。ヤマラッキョウ。
三瓶山・大平山 そろそろっぽい。それにしてもゲレンデ直登キツイ💦
そろそろっぽい。それにしてもゲレンデ直登キツイ💦
三瓶山・大平山 雲海とご来光。とススキ。
雲海とご来光。とススキ。
三瓶山・大平山 🥺
🥺
三瓶山・大平山 (*´∀`*)
(*´∀`*)
三瓶山・大平山 直登キツイ。無酸素運動ですね。筋肉痛になりそう。
直登キツイ。無酸素運動ですね。筋肉痛になりそう。
三瓶山・大平山 三瓶東の原にも朝の太陽。
三瓶東の原にも朝の太陽。
三瓶山・大平山 大平山まで来ました。
大平山まで来ました。
三瓶山・大平山 展望所より。雲海すごい。
展望所より。雲海すごい。
三瓶山・大平山 本当にきれい。
本当にきれい。
三瓶山・大平山 幾重にも連なる山々。一番向こうは大山。
幾重にも連なる山々。一番向こうは大山。
三瓶山・大平山 早起きは三文の得ですかね。
早起きは三文の得ですかね。
三瓶山・大平山 孫三瓶に到着。
孫三瓶に到着。
三瓶山・大平山 西側の方が雲海はすごい。大江高山が島みたい。
西側の方が雲海はすごい。大江高山が島みたい。
三瓶山・大平山 大江高山。
大江高山。
三瓶山・大平山 子三瓶に映る影孫三瓶と自分の影
子三瓶に映る影孫三瓶と自分の影
三瓶山・大平山 この日全座いたる所で野菊が咲いています。
この日全座いたる所で野菊が咲いています。
三瓶山・大平山 子三瓶へ向かう登山道
子三瓶へ向かう登山道
三瓶山・大平山 室内池にも雲海というか霧が発生中。
室内池にも雲海というか霧が発生中。
三瓶山・大平山 間もなく子三瓶。
間もなく子三瓶。
三瓶山・大平山 ススキと雲海のコラボ
ススキと雲海のコラボ
三瓶山・大平山 ススキ凄い。ここのすすきのは背が低くて良いかもです。
ススキ凄い。ここのすすきのは背が低くて良いかもです。
三瓶山・大平山 子三瓶山頂。
子三瓶山頂。
三瓶山・大平山 雲海というか朝もや?
雲海というか朝もや?
三瓶山・大平山 さて男三瓶ヘ向います。
さて男三瓶ヘ向います。
三瓶山・大平山 アキノキリンソウも全山で咲いています。
アキノキリンソウも全山で咲いています。
三瓶山・大平山 リンドウ。
リンドウ。
三瓶山・大平山 雲海徐々に消えて行きますが9時でも西側は残っています。
雲海徐々に消えて行きますが9時でも西側は残っています。
三瓶山・大平山 朝もや? 猿政山と大万木山見えます。ブルーグラデーションがきれい。
朝もや? 猿政山と大万木山見えます。ブルーグラデーションがきれい。
三瓶山・大平山 何度も振り返り。
何度も振り返り。
三瓶山・大平山 男三瓶山頂見えて来ました。
男三瓶山頂見えて来ました。
三瓶山・大平山 大山は朝に比べて薄くなって来たかも。
大山は朝に比べて薄くなって来たかも。
三瓶山・大平山 島根半島。
島根半島。
三瓶山・大平山 男三瓶山頂。さすがに9時には大江高山付近の雲海は消失。でも気持ちいい景色。
男三瓶山頂。さすがに9時には大江高山付近の雲海は消失。でも気持ちいい景色。
三瓶山・大平山 ススキ凄い。
ススキ凄い。
三瓶山・大平山 この展望所は初めて。
この展望所は初めて。
三瓶山・大平山 室内池が見える。
室内池が見える。
三瓶山・大平山 6時前から登り初め女三瓶10時半午前中に終わりそう。
6時前から登り初め女三瓶10時半午前中に終わりそう。
三瓶山・大平山 東の原は登山道整備中だったのですね。歩きやすい!
東の原は登山道整備中だったのですね。歩きやすい!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。