県境カード 御在所岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は日本山岳会が定める登山の日。 御在所岳山頂で県境カードを配る。これに合わせて御在所岳へ。 前日どこから登ろうかと思案しているうちに寝るのが遅くなり、早起き諦め武平峠から登ることにした。 武平峠からって事は駐車場問題が発生。回避するには原付だな。 8時に自宅を出て鈴鹿スカイラインへ差し掛かると、下の方から駐車車両がいっぱい。 原付で来てよかった。武平峠に一番近い駐車場隅へ原付を駐輪し出発。 特別急ぐつもりは無かったが、すいすいと登り、9時半に山頂到着。 カード配布場所を確認し望湖台から眺望を満喫し配布場所へ戻る。 既に数人並んでたので並ぶと、100人程度だけサプライズでピンバッジも配るとアナウンス。 来てよかった。カードとピンバッジ貰って記念撮影したら下山。 最高の天気にいい山登りになった。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠に一番近い駐車場隅へ駐輪。原付でも鈴鹿スカイライン登れた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平トンネル上から
天指し岩と鎌ヶ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事孵化した卵?
無事孵化した卵?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 県境カード配布の10:03には早かったので長者池に立ち寄った
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鏡面とアカハライモリ
水面に映った葉っぱが実物のよう
鏡面とアカハライモリ 水面に映った葉っぱが実物のよう
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 仙ヶ岳南面の定穴探してた時に、某掲示板でよく見かけた方。
直接は存じ上げないが、掲示板から情報をいただいてた。
ご冥福をお祈りいたします。
仙ヶ岳南面の定穴探してた時に、某掲示板でよく見かけた方。 滑落でお亡くなりになり、ここに慰霊碑があると知ってたので手を合わせた。 直接は存じ上げないが、掲示板から情報をいただいてた。 ご冥福をお祈りいたします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日のメインイベントの告知
本日のメインイベントの告知
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 記念撮影グッズがあった
記念撮影グッズがあった
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 配布まで少し時間があるので望湖台へ
雨乞岳
配布まで少し時間があるので望湖台へ 雨乞岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ
イブネ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右から国見岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、藤原岳、御池岳
右から国見岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、藤原岳、御池岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 自撮り
自撮り
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 カード配布場所の山頂に戻り、県境場所で記念撮影
カード配布場所の山頂に戻り、県境場所で記念撮影
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 既に数人並んでたので並ぶ
既に数人並んでたので並ぶ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 3分フライングで配布が始まり県境カードとピンバッジゲット
カード300枚は密無しの意を込めて。
県境カードは日本初登場。
3分フライングで配布が始まり県境カードとピンバッジゲット カード300枚は密無しの意を込めて。 県境カードは日本初登場。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 レーダードーム
レーダードーム
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌と鎌尾根
鎌と鎌尾根
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 肉眼では伊勢湾見えてた
肉眼では伊勢湾見えてた
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂で待ち時間があった割に短時間で戻れた
山頂で待ち時間があった割に短時間で戻れた
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何か食べようと思いロープウェイ乗り場へ
何か食べようと思いロープウェイ乗り場へ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とぼけた表情のこもしか
とぼけた表情のこもしか
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 CTY-FMなんてのがあるんですね。
11時から山の日特集で放送してた。
11時時点では県境カード配布終了と言ってた
CTY-FMなんてのがあるんですね。 11時から山の日特集で放送してた。 11時時点では県境カード配布終了と言ってた

活動の装備

• カラサワ2プラス オムニテック
    コロンビア(Columbia)