日光白根山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

久々の登山、しかもこれまた久々のソロ登山は念願の日光白根山行ってきました。菅沼口に着いたのか4時半。まだあたりは真っ暗だったのでしばらく車に待機。とはいいつつ渋滞しないうちに帰りたかったのでおそらく車待機組で一番最初に出発しました。  弥陀ケ池まではそこまでしんどくない樹林帯。しかし景色が全く拝めなかったので、弥陀ケ池に着いたら壮大な日光白根山が目の前に「ハイ、ドーン!」と現れた瞬間に、一人なのに思わず「スゲー!」と声をあげてしまいました。  でもそこからはひたすらザレ場の急登。落石しないように慎重に進み、途中おそらくご来光を山頂で迎えた人以外には誰とも会いませんでした。ちょっとした崖のような箇所はやや緊張したけど、なんとか頂上へ。  日光白根山、頂上付近はめちゃくちゃ混んでいると事前情報を得ていたので、とっとと写真を撮って下山しようと思っていたのですが、なんと誰もいません。しばらく頂上を独り占め状態で何とも言えない王様気分を味わうことができました。  次回は前白根山や五色山にも登りたいと思います。