栗駒山(須川岳) +神の絨毯+

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

東北遠征二日目は紅葉の名所の栗駒山へ。 紅葉系の二人組は神の絨毯と呼ばれる真っ赤の紅葉を見に向かいました。 登山口:いわかがみ平登山口 広い駐車場、トイレ有。前日の22時前に着いたが既に満車🚙で驚いた。 ギリギリ駐車できたのはよかった。もう少し遅かったらヤバかった。 前日に来て、こんなに混雑してる駐車場初めてだった。 朝起きたら、駐車場は無法地帯化してていたるところに車が停めてあったΣ(・□・;) コース 登り:東栗駒コース 下り:中央コース 7時30分くらいから登山開始。登りは東栗駒コース このコースは本格的な登山道で大きな岩など登るところが結構あった。 それ故に、登山開始早々から渋滞💦狭くて抜かせる感じでも無いので、渋滞についていく感じになった。 しかも、前日雨が降ったのか登山道はドロドロ。 靴を汚したくない人は、雨降った後のこのコースはおすすめできない。 でも途中で沢を登っていくところがあって楽しかった。レベルは超超超初心者向けで、誰でもいけるがw 沢の抜けて少し歩くと、視界が開けて、栗駒山や東栗駒山が姿を現します。 ここから本格的に紅葉した景色を見ながら登山を楽しめる。紅葉が綺麗すぎて写真何枚撮ったかわからんw 同じところ何回も撮った気がする。笑 栗駒山山頂に近づけば近づくほど、人の数もさらに増え、登山道密状態。笑 そして山頂、結構広かったのに人だらけ。写真だけ撮ってもらい、下山開始。 下りは中央ルート。このコースは最短距離で山頂に行けて、登山者じゃなくても登れるくらい綺麗に整備されてる登山道だった。 でも、一番真っ赤な神の絨毯が見えたのはこちらのコースなので、やはり周回して両方のコース通った方が楽しめるかな。 3時間ほどで下山して、帰りも長旅ドライブなので帰路につく。 11時くらいに通ったが、栗駒山に向かう道路は究極の大渋滞で、バス・タクシー・乗用車すべてが足止めされてた…。 登山でこんな渋滞してるの初めて見た。後ろの方は絶対当日山頂まで行けないでしょっておもった。 週末に栗駒山紅葉を楽しみたい人はどうかお早めに。 前日22時でギリギリなので…。 関東からじゃ少し遠いけど、紅葉目的ならこの山は来る価値あると思う。 紅葉系男子のつきはこの二日間、存分に紅葉を楽しみましたとさ(*ノωノ)