烏帽子岳(乳頭山)【行動制限解除】2021-10-03

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
41
距離
8.1 km
のぼり / くだり
770 / 768 m
1 41
37
30

活動詳細

すべて見る

10月1日、東北6県+新潟県で出されていたコロナに関する要請が緩和され、ようやく感染防止策を講じて県外移動が出来るようになりました。 緊急事態宣言が発令されてからずっと我慢していましたが、ようやくyamaotokoさんと一緒に県外の山へ行ってきました。 解除宣言がされると言われていた28日から、yamaotokoさんと何処に登るか相談していたのですが、土曜日に急遽仕事が入った為、登る山を変更。 久しぶりの登山ということもあり、気軽に登れてあまり混んではいないと思われる山を選びました。山の名前は乳頭山⛰ 秋田駒ヶ岳の隣に位置する日本三百名山です。 前知識があまりなかったので、過度な期待はしなかったのですが、予想以上に素晴らしい山でした✨ 標高1478mという低山ですが、湿地帯あり、池塘あり、山頂近くはガレ場となっており低山とは思えない景観❗️😆 紅葉🍁も綺麗で、近くの秋駒や岩手山、八幡平などの山並みもハッキリと見えて最高です。 下山後は移動せずに、名湯〝黒湯温泉♨️”に入ることが出来て、至れり尽くせりな⛰でした‼️ 山頂から見た稜線はいつか歩いてみたいですね🤗 【駐車場】 乳頭温泉郷には何ヵ所か無料駐車場があります。 【トイレ】 登山口の最寄りのトイレはアルパこまくさ。 田代平山荘にもトイレあり。 【水場】 登山口にあるみたいですがわかりませんでした。この季節はほとんど水分を取らなくても大丈夫でした。 縦走となると水分が必要になりますね。 【名前の由来】 秋田側から山頂を見ると女性の乳頭に見えることから『乳頭山』 岩手側から山頂を見ると烏帽子に似ることから『烏帽子岳』と呼ばれています。

乳頭山・湯森山・大白森 黒湯温泉駐車場に車を停めさせていただき出発です❗️
黒湯温泉駐車場に車を停めさせていただき出発です❗️
乳頭山・湯森山・大白森 孫ろく温泉♨️側の登山口へ。
孫ろく温泉も非常に風情のある温泉ですね。
孫ろく温泉♨️側の登山口へ。 孫ろく温泉も非常に風情のある温泉ですね。
乳頭山・湯森山・大白森 さて、久しぶりの登山⛰
ゆっくりと歩いて登って行きます🚶‍♂️
さて、久しぶりの登山⛰ ゆっくりと歩いて登って行きます🚶‍♂️
乳頭山・湯森山・大白森 孫ろく温泉♨️もいつか泊まりたいなぁ~。
孫ろく温泉♨️もいつか泊まりたいなぁ~。
乳頭山・湯森山・大白森 しばらく樹林帯を歩いていきます。
特に急登もなく非常に登りやすい。☝️
何より登山道が良く整備されていて、まるで百名山のような感じ♬
しばらく樹林帯を歩いていきます。 特に急登もなく非常に登りやすい。☝️ 何より登山道が良く整備されていて、まるで百名山のような感じ♬
乳頭山・湯森山・大白森 黄色に赤に色づいた葉🍂が光を浴びて、とても綺麗✨
黄色に赤に色づいた葉🍂が光を浴びて、とても綺麗✨
乳頭山・湯森山・大白森 田代平という草紅葉の湿地帯まで登ってくると…
田代平という草紅葉の湿地帯まで登ってくると…
乳頭山・湯森山・大白森 振り返ると秋田駒ヶ岳が‼️
カッコいい🤩
振り返ると秋田駒ヶ岳が‼️ カッコいい🤩
乳頭山・湯森山・大白森 正面には八幡平が❗️😁
正面には八幡平が❗️😁
乳頭山・湯森山・大白森 ここが森林限界でここから見晴らしの良い景観になります。
さすが東北の豪雪地❄️この標高で森林限界だと、何だかお得な感じがします。
ここが森林限界でここから見晴らしの良い景観になります。 さすが東北の豪雪地❄️この標高で森林限界だと、何だかお得な感じがします。
乳頭山・湯森山・大白森 何度も何度も秋駒を見てしまう…
何度も何度も秋駒を見てしまう…
乳頭山・湯森山・大白森 田代平山荘。
無人の山荘。
とても立派な小屋です。
中にトイレもあります。
田代平山荘。 無人の山荘。 とても立派な小屋です。 中にトイレもあります。
乳頭山・湯森山・大白森 小屋の中はこんな感じ。
とても綺麗で立派です。
小屋の中はこんな感じ。 とても綺麗で立派です。
乳頭山・湯森山・大白森 2階は宿泊場。
毛布まで置いてある。素晴らしい‼️
2階は宿泊場。 毛布まで置いてある。素晴らしい‼️
乳頭山・湯森山・大白森 田代平山荘の前には池塘が‼️
最高です‼️
田代平山荘の前には池塘が‼️ 最高です‼️
乳頭山・湯森山・大白森 こちらは森吉山⛰
秋田の名峰です。
こちらは森吉山⛰ 秋田の名峰です。
乳頭山・湯森山・大白森 山頂まではあと少し🤏
山頂まではあと少し🤏
乳頭山・湯森山・大白森 秋駒を何度も見てしまう…
秋駒を何度も見てしまう…
乳頭山・湯森山・大白森 山頂近くまで登ってくると、山頂奥にあの山が‼️
山頂近くまで登ってくると、山頂奥にあの山が‼️
乳頭山・湯森山・大白森 岩手県のシンボル、『岩手山🏔』
こちら側から見たのは初めてで見る方向によって、山のイメージが変わりますね。
岩手県のシンボル、『岩手山🏔』 こちら側から見たのは初めてで見る方向によって、山のイメージが変わりますね。
乳頭山・湯森山・大白森 乳頭山山頂⛰
登ってきた時間が良かったのか貸し切り❗️😆
乳頭山山頂⛰ 登ってきた時間が良かったのか貸し切り❗️😆
乳頭山・湯森山・大白森 山頂から。
千沼ヶ原が見えます。とても綺麗😆
この稜線は秋駒の八合目登山口に続いているようです。
山頂から。 千沼ヶ原が見えます。とても綺麗😆 この稜線は秋駒の八合目登山口に続いているようです。
乳頭山・湯森山・大白森 こちらは三ッ石山方面。
こちらは三ッ石山方面。
乳頭山・湯森山・大白森 我慢出来ず、山頂から少し下りてきちゃいました。
我慢出来ず、山頂から少し下りてきちゃいました。
乳頭山・湯森山・大白森 こちらは岩手県側から見ているので、烏帽子岳?
こちらは岩手県側から見ているので、烏帽子岳?
乳頭山・湯森山・大白森 想像以上の景観にこの山⛰の素晴らしさを実感しました。
色んなコースがあるみたいなので、今度は縦走してみたいですね😊
想像以上の景観にこの山⛰の素晴らしさを実感しました。 色んなコースがあるみたいなので、今度は縦走してみたいですね😊
乳頭山・湯森山・大白森 後ろ髪を引かれつつ、下山します。
後ろ髪を引かれつつ、下山します。
乳頭山・湯森山・大白森 赤色が鮮やか過ぎ😆
赤色が鮮やか過ぎ😆
乳頭山・湯森山・大白森 秋駒を見納めて黒湯温泉へ向かいます🚶‍♂️
秋駒を見納めて黒湯温泉へ向かいます🚶‍♂️
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯温泉コースで下山していると、途中で一本松温泉跡地の野天風呂がありました。
温度は適温👍
さすがに入りにくいですが、足湯ならありかも。
黒湯温泉コースで下山していると、途中で一本松温泉跡地の野天風呂がありました。 温度は適温👍 さすがに入りにくいですが、足湯ならありかも。
乳頭山・湯森山・大白森 沢を渡り
沢を渡り
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯温泉♨️へ到着。
車🚗に戻り、着替え持って久しぶりの温泉♨️

黒湯温泉には源泉が2種類あり、男湯・女湯と混浴湯が違う源泉になります。

今回は男湯と混浴湯の二つの湯を楽しみました。
どちらも良い湯でした。
黒湯温泉♨️へ到着。 車🚗に戻り、着替え持って久しぶりの温泉♨️ 黒湯温泉には源泉が2種類あり、男湯・女湯と混浴湯が違う源泉になります。 今回は男湯と混浴湯の二つの湯を楽しみました。 どちらも良い湯でした。
乳頭山・湯森山・大白森 お昼ご飯はみどり荘へ。
お昼ご飯はみどり荘へ。
乳頭山・湯森山・大白森 このお店はジンギスカンが有名みたいです。
ジンギスカンを食べるのは学生時代以来。

ニンニク🧄の効いたタレ、絶品でした。
yamaotokoさん、調べていただきありがとうございました🙇‍♂️

久しぶりの登山は天気にも恵まれ、最高のものとなりました。
やはり山に身を置くのは気持ちいいですね。

この先コロナがどうなるかわりませんが、コロナ対策をしながら山を楽しみたいと思います。
このお店はジンギスカンが有名みたいです。 ジンギスカンを食べるのは学生時代以来。 ニンニク🧄の効いたタレ、絶品でした。 yamaotokoさん、調べていただきありがとうございました🙇‍♂️ 久しぶりの登山は天気にも恵まれ、最高のものとなりました。 やはり山に身を置くのは気持ちいいですね。 この先コロナがどうなるかわりませんが、コロナ対策をしながら山を楽しみたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。