のんびり登山(みかも山公園+とちぎ花センター)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今回はペアでのんびりみかも山公園ととちぎ花センターを堪能しました。8:30の開門に合わせみかも山公園東口駐車場到着しましたが、すでにかなりの数の車が止まっていた。8:30以前にすでに開門しているようです。 登山道は整備されていてたくさんのウォーキング客がいました。近隣住民の憩いの場となっているようです。途中でフラワートレインに遭遇しました。平日は大人350円、子供200円、土日祝日は大人550円、子供350円で1日中乗り放題で非常にリーズナブルです。 三毳山の名石がたくさんありましたがいまいちピンときません。どこにでもありそうな岩ですw。三毳神社に続く長い階段に運動不足の相方はかなり参っていました。もうちょっとがんばってほしいものですw。休憩所がたくさんありしかもきれいなので安心して使えます。最後にカタクリ山に行けなかったのはちょっと残念でした。遅れて降りてきたら相方はすでにバラアイスを食べていました。そういうとこだけ早いですw とちぎ花センターはいろいろな花が咲いていてきれいでした。とちはなちゃんドーム(鑑賞大温室)は有料ですが、外の無料スペースだけでも十分楽しめます。とちはなちゃんのお花屋さん(売店)で植物を買うこともできます。私達はサボテンを買いました。帰りに佐野ラーメンを食べて帰り大満足の1日になりました。次はもう少し高い山に登るので相方にはいいリハビリになったかもしれません。