大山(弥山)

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりに大山に登りました。夕日と朝日を見るために山頂避難小屋に1泊しました。初めての避難小屋泊!荷物が多くて、初めてザックをパンパンにしました。荷物が重くて、通常でもキツイあの階段がしんどすぎました(*_*;でも階段が細かく整備されていて、ありがたかったです。ガスったり晴れたりして、登っているときはなかなかスッキリしませんでした。山頂小屋が完成していて、きれいになっていました。この日小屋には10数人くらい泊まっていたと思います。夕日の時間には山頂はガスガスで、光も全く見えませんでした。夜中に外を見ると満天の星で、カッパを着て写真撮影!6時くらいには朝日もバッチリ見えました。見に来ている人は50人くらいいたんじゃないかと思います。気温は10度くらいでした。下山時は景色が最高で、米子や弓ヶ浜を見ながら下りてきました。新しい木道ができていましたが、まだ通れませんでした。8合目あたりの木道の景色は今回が見納めかもしれないので、良いときに登れました。あーたのしかった!また小屋泊したいです。それまでにもう少し大きいザックがほしい! このあと1週間筋肉痛を引きずりました。恐ろしき大山。