22座 針ノ木岳・スバリ岳・赤沢岳・鳴沢岳・新越岳・岩小屋沢岳

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
2062 / 911 m
DAY 2

台風で天気が心配されましたが、日本上陸が無くなり、早まったこともあり、間違いなく好天と予測し出発。 今回向かったのは、針ノ木岳。小屋が今年は閉まってしまいましたが、 テント場はOKという事で向かうました。 扇沢駅は、案の定駐車場は満車。辛うじて1台空いておりラッキーでした。針ノ木小屋にテントを張る予定だった為、いつもより遅めに出発。しかし、予定よりかなり早く着きすぎた為、種池山荘までいけるかも知れないと思い、針ノ木岳へ向かいました。 針ノ木岳、ズバリ岳、赤沢岳、鳴沢岳新船山荘まで、快晴で気温も気持ちよく最高でしたが、新船山荘辺りで急に天気が怪しくなり、雨もチラついてきた為、種池までは諦めここで宿泊。雨だけでなく、雹のようなものまで降り気温も一気に下がり、且つ雷も・・・ 周りは誰もいない為、チョット不安が・・・。 山頂はやはり日中と違いかなり朝晩冷えるようになりました。朝、テントに付いた水滴💧がガチガチに凍りました。朝は晴れた為、取り敢えず水滴を落とす事ができ、テントを畳んで種池山荘べ。爺ケ岳へ登ろうか迷いましたが、昨年も快晴で一度登っていた為、今回はパスし、下山することにしました。2日目は、雲ひとつない快晴で風もほとんど無く、気温も大分上がったので、昨日より結構キツイ登山になったと思います。 先週涸沢の紅葉が来週から見頃とお伝えしてましたが、案の定今回、綺麗な紅葉🍁に出会えました。アルプスは今週末で紅葉も終盤を迎えそうです。