木曽駒ヶ岳 頂上山荘 幕営地にてテン泊!

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

はじめてのテン泊(登山以外のキャンプははじめてじゃないですが)の試運転として紅葉の木曽駒ヶ岳、行ってきました! 登山天気A判定と宣言解除と紅葉シーズンど真ん中という絶対に人多いだろと思い金曜の9時から車を走らせて深夜1時に菅の台バスセンターに駐車、そこでもうバスチケットと停留所には待機列が…! 早めにきてたので先頭につけることできて早めにきて良かったなーと思いました そこから始発から3本目くらいの臨時便でロープウェイ駅まで行ってそこからロープウェイに乗って千畳敷に着いたのが七時…! そこから快晴な紅葉真っ盛りの千畳敷カールを歩いていきます…早朝だから人も少なくて最高! そのまま宝剣岳を横目に宝剣山荘の横を抜けて中岳を上り下りしてテン場 頂上山荘へ! 木曽駒ヶ岳登る前に先に受付を済ませて立地最高の場所にテント設営! 早めにきてよかった〜 そこから木曽駒ヶ岳を登頂、そこから将棊頭山へと続く馬の背の稜線を歩いて行きます! そして濃ヶ池方面への分岐へ分かれて濃ヶ池、駒飼ノ池をぐるりと巡り、宝剣山荘へと戻ってきた〜 宝剣山荘で遅めの昼食、たぬきうどんを食べて愛しのホーム、頂上山荘へ! そのあと、人の設営手伝ったり、その人たちと仲良くなったり、いきなり天気が崩れたり、天気が悪くなりそうだから早めに飯食ったり、いろいろありましたが、楽しいテン泊の時間が過ぎてゆき… 次の日 万全の体制で挑んだ木曽駒の夜は割と快適に過ごせました(深夜若干寒かったけど…)(あと星空綺麗でした) 日の出を木曽駒ヶ岳山頂で拝むためにヘッドライトをつけて木曽駒山頂で待機! 八ヶ岳から登る朝日はとても綺麗で幻想的でした… 赤く染まる、中央アルプス山脈、北アルプス、そして御嶽山… めっちゃ綺麗でした! 見れて良かった! その後朝日に見守られながら軽い朝食をたべ、撤収。 仲良くなったお二人とロープウェイまで降りて下山、とっても楽しい初テン泊となりました! いえい!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)