歩く時期を間違えた💦おくの細道アルプスと周辺の山15座縦走

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

今週末は日曜日に農作業(稲刈り)👨‍🌾をするので山歩きが出来るのは今日のみです😓💦 なので適度な近場?の岡山市の山を歩こうと前から気になっていたおくの細道アルプスへ向かいました🚗🌬 どうせならついでに周辺の低山のピーク取りも兼ねようといつもの癖が出てしまい長時間ウォークになってしまいました😅 おくの細道アルプスはアルプスと名前が付いているので登山者が多いのかと思ってましたが、誰にも出会わず意外でした😲 そのせいか蜘蛛の巣🕸地獄で放射状に広がった木の枝を常に振り回して歩く羽目に…しかもあまりに量が多いので30分もすれば木の枝が蜘蛛の巣まみれで目詰まりした状態に…空気抵抗が大きくなり、小まめな枝の交換を余儀なくされました。この日は足より腕の方が疲れました🤣 また、後半の岩倉山と雨乞山では強烈な藪漕ぎの洗礼も…😓💦 しかも僕の胸丈ほどあるジダ藪、笹藪、イバラを含めた枝漕ぎもあり、しかも藪漕ぎだからと言って蜘蛛の巣🕸は容赦してくれず、防御出来ない状態で顔中に蜘蛛の巣が纏わりついて踏んだり蹴ったりでした😢 余程の物好きでないと今回僕の歩いたルートはお勧め出来ません😣 撤退も頭をよぎりましたが、これまでに藪漕ぎ撤退したのは一度のみでそれが岡山県の山だったので(https://yamap.com/activities/9643371 ) 2回目も岡山という訳にはいかない事と先日ひろしま北里山キング👑に認定されたばかりで、広島の里山キング達成者が岡山の里山に屈するのは他のキング達成者に申し訳なく責任感だけて歩きました😤 良かったのは唯一快適に歩けた新庄山⛰と朝焼けと夕焼けと夜景🌃が見れた事かな?😅 座数は15座取れたのてムダっぷでは無かったけど…少し割に合わない感じでした🤣 あまりお勧めはしませんが…どうしても同じルートを修行も兼ねて歩いてみたい方は蜘蛛の巣🕸が無くなる冬場ですかね🤔 *山行時間が長い分写真が多めなので適当にスルーして下さい