くじゅう、星生山と指山と

2015.08.14(金) 2 DAYS Oita, Kumamoto
きびなご

1,540m

1,532m

ペルセウス座流星群を期待して先週に引き続きくじゅうにお邪魔しました。 ・流星群 ガスに覆われて残念ながら流星群を観察することはできませんでしたが、久住分かれの小屋でりこちゃん発見!今日の条件から出現率高いと思ってましたが、やっぱりいた(笑) 当初の予定を変更して、一緒に行動することに。ルートは二人の予定を足して2で割った感じです。 牧ノ戸峠→扇ヶ鼻→久住分かれ小屋→星生山→北千里→法華院温泉山荘→雨ヶ池→指山→長者原→牧ノ戸峠 ・星生山 闇+ガスだと歩くのに苦労します。 山頂に着くと直ぐにガスが抜け、いきなりご来光!赤く焼けたり、トラウトピンクに染まったり、ブロッケンが見れたり、プロのフォトグラファーにお会いできたり…ホント、来て良かった! ・北千里~雨ヶ池 花について色々教えてもらいましたが、本日覚えたのは3つ...かな。 メモリオーバーフローです。 ・指山 これまで蔑ろにしてきた指山にいってみよう。指山自然観察路をゆったりと歩きます。途中アサギマダラのマーキングをされてらっしゃる方にお会いしました。くじゅうのアサギマダラは何処まで翔んで行くんでしょうか… 山頂まではくじゅう恒例の滑りやすい黒土です。足元気を付けて。 山頂は360度の眺望と、ここでしか見れない三俣山のドアップ!指山、いいお山です。 ・長者原~牧ノ戸峠 タデ原湿原でついにえーじさんにお会いしました。星がお目当てだったとか。考えることはみんな同じですねー。 湿原と川でしばらく充電。リフレッシュしたので泉水山、黒岩山にお誘いしましたが、却下! 牧ノ戸までの遊歩道、快適ですが、りこちゃんお疲れの様子。よく歩いた、徹夜で20Km超、そりゃ疲れるわ。お疲れ様でした! 体力、知力、芸術満載の充実した登山でした♪