御前岳(権現岳)・釈迦岳(本釈迦)・釈迦岳(普賢岳)・本城山

2021.10.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

YAMAPさんのお勧めルートを登ってきました。 御前岳登山口の駐車場は3台分。なんとか停められました。 はっきり言ってこのルートはかなりの健脚向けです、半端なな体力と筋力では挑戦しない方がいいでしょう。 御前岳への急登は美しい樹林帯を楽しみながら登れ御前岳から釈迦岳の縦走路も適度にアップダウンがあり矢部の美しい山並みを眺めれる楽しめるルートです。釈迦岳山頂直近は数々の鎖場、なかなか登りごたえあります。山頂は狭いので広くてベンチのある普賢岳まで少し歩きます。 御前岳も釈迦岳も普賢岳も天気が良ければ遠くは西に雲仙普賢岳、南に阿蘇五岳、東に九重連山、由布岳、北に古処山英彦山から脊振山系と素晴らしい景色が広がります♪ っとここ迄はYAMAPさんの記事とおりですが、此処からSnowPeak奥日田までの登山道が要注意です。 雪ノ岳城広場からの降りは急登で鎖場の連続です。4時間歩いた身体にこの降りはかなり堪えます、細心の注意を払い休み休み降りましょう。このルート最大の難関とみました。のこり1.5hの林道だからと楽観すると絶望的にテクニカルな降りですご注意下さい。 降りきって林道に出てまだ駐車場まで1.5h、SnowPeak奥日田まで歩いてゆっくりと休憩してから帰りましょう。 すれ違う車も登山者もほぼ無い奥日田の林道歩きは単調です。 気兼ねなく大声で歌でも歌ってはりきって乗り切りましょう。 コース後半は思った以上にハードなコースでした。みなさん気をつけて下さいね😁😁😁