三度目のチャレンジ 伊吹山

2021.10.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
2 時間 28
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1161 / 1169 m
11
25
38
2
11
15
8
1 25
13
17
12
7
9
41
24
2
21
27
9

活動詳細

すべて見る

一回目は3合目で大雨になり断念。二回目は三合目で足がつり動けなくなって断念。今度こそという思いを胸に、緊急事態宣言開けの休日挑んできました。御在所岳と迷ったのですが、あちらはロープウェイのファミリー登山で頂上ごつたがえすのではと思い伊吹山にしました。 三合目までは足が、膝がもってくれるのか心配していたのですが、問題なく経過。未知なる四合目に突入、そしてついに伝説の5合目自動販売機と遭遇。しかし、ここからが大変。トレラン族が上から降ってくるは、登り優先の常識守らない輩が数多くいるは、こどもがルート外れて落石しまくるは(親が注意しない!少なくとも声掛けは教えるべき!)もうなにが起きてもおかしくない7合目以降でした。そしてついに頂上へ到着するも、何じゃこの密な環境は…。そういえばこの山頂上まで車で上がれるんだ…。人のあふれかえるなか何とか頂上を見つけ出し、ヤマトタケルノミコトにもお会いして、名物の伊吹うどん(山菜うどんですね)を食しそそくさと下山。バスの時間もあり、あまり景色も楽しめませんでした。一合目けら 三合目はゲレンデ跡地を登っていくのですが、やはり登山道が不自然。良くも悪くも富士山登山の練習になりそうな山道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。