初の鹿見岐れ(猪野林道調査)

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

7.5km

のぼり

494m

くだり

493m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
53
距離
7.5 km
のぼり / くだり
494 / 493 m
1 10
15
2

活動詳細

すべて見る

犬鳴山~西山縦走に挑戦する前に非常脱出路の確認を……ということで猪野林道が通れるかどうかの確認へ。 ※鹿見岐れまでで山頂に到達していません。 猪野林道は国有林の中にあるため、事前に注意事項を確認しておきましょう。 現在本線災害復旧工事と38支線改良工事が行われているため、作業中だったり重機や作業車が通ります。 土曜日も工事していたので、特に平日は入らない方がいいと思います。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 先日山の神バス停から歩くときつかったので車に便乗。
先日山の神バス停から歩くときつかったので車に便乗。
犬鳴山・西山(鮎坂山) しんあしかりばしから先はダム周回路の災害復旧工事のため通行止でした。
しんあしかりばしから先はダム周回路の災害復旧工事のため通行止でした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) いつもはカラーコーンで車両進入禁止ですが空いていました。
後から思えば作業車がいるということでした。
いつもはカラーコーンで車両進入禁止ですが空いていました。 後から思えば作業車がいるということでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野林道は未舗装・コンクリ・アスファルトとまちまちです。
登山道に比べれば断然歩きやすい。
猪野林道は未舗装・コンクリ・アスファルトとまちまちです。 登山道に比べれば断然歩きやすい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この分岐は右へ。
この分岐は右へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 注意喚起の看板。
注意喚起の看板。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 詳細は「国有林への入林を希望されるみなさまへ」を参照してください。
詳細は「国有林への入林を希望されるみなさまへ」を参照してください。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 重機や車両が。
重機や車両が。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野林道災害復旧工事のお知らせ看板。看板が木でできているのがさすが。
猪野林道災害復旧工事のお知らせ看板。看板が木でできているのがさすが。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 大雨の後とかは通らない方が良さそうだと感じました。
大雨の後とかは通らない方が良さそうだと感じました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 地理院地図に分岐があるのはこの猪野林道38支線のようです。改良工事中とのこと。
地理院地図に分岐があるのはこの猪野林道38支線のようです。改良工事中とのこと。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 38支線の入口。新しい。
38支線の入口。新しい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 篠栗町でも何かの試験やっていたような。あれは九大だったかな。
篠栗町でも何かの試験やっていたような。あれは九大だったかな。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野川上流部に沿っており、路肩が怪しいところが多数あります。山側を通った方がいいかも。
猪野川上流部に沿っており、路肩が怪しいところが多数あります。山側を通った方がいいかも。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 治山工事。
治山工事。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 地図上のヘアピンカープ。
ここは結構高低差があります。
地図上のヘアピンカープ。 ここは結構高低差があります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 人と会わないけど鹿と鳥の声はする。
人と会わないけど鹿と鳥の声はする。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 現場事務所かな。
この先補修工事中でした。
現場事務所かな。 この先補修工事中でした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) docomoは尾根に出るまでずっと圏外ですが、auはこの辺で拾えるらしい。
docomoは尾根に出るまでずっと圏外ですが、auはこの辺で拾えるらしい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鹿の鳴き声がする。近い。
鹿の鳴き声がする。近い。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 白木越・椿峠分岐。
椿峠は未到達。
白木越・椿峠分岐。 椿峠は未到達。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野川の源流部(?)
案内からすると椿峠はこの谷筋をつめるのでしょうか。
猪野川の源流部(?) 案内からすると椿峠はこの谷筋をつめるのでしょうか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 撮影できていませんが右の斜面を鹿が跳ねて登っていきました。
撮影できていませんが右の斜面を鹿が跳ねて登っていきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) あの赤い車は……
あの赤い車は……
犬鳴山・西山(鮎坂山) 白木越(白木峠)到着。
久山まで登ろうか迷いましたが鹿見岐れ到達を優先。
白木越(白木峠)到着。 久山まで登ろうか迷いましたが鹿見岐れ到達を優先。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここを登ると鹿見岐れに向かいます。
ここを登ると鹿見岐れに向かいます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 地図上途切れている猪野林道の終点を見に行く。この辺りは電波入る。
地図上途切れている猪野林道の終点を見に行く。この辺りは電波入る。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 小さな広場に案内が。
北の樹木が無ければすごく眺め良さそうなポイントでした。
小さな広場に案内が。 北の樹木が無ければすごく眺め良さそうなポイントでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 後で会った方によるとここから古賀市清瀧に降りられるらしく、案内にも小野谷ルートと書いてあります。未踏。
猪野林道と小野林道を繋げる計画でもあったのだろうか。
後で会った方によるとここから古賀市清瀧に降りられるらしく、案内にも小野谷ルートと書いてあります。未踏。 猪野林道と小野林道を繋げる計画でもあったのだろうか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀市側から見た白木越。
不法投棄でしょうけどこの車目立ちますね……異様な存在感がある。
古賀市側から見た白木越。 不法投棄でしょうけどこの車目立ちますね……異様な存在感がある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 戻って尾根を登る。
国有林の人工造林記念碑(?)
戻って尾根を登る。 国有林の人工造林記念碑(?)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 割と歩きやすい尾根です。
割と歩きやすい尾根です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 送電鉄塔。
急斜面には巡視路によくある足場が組んであったので助かりました。
送電鉄塔。 急斜面には巡視路によくある足場が組んであったので助かりました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山間部の鉄塔ってどうやって作ったんだろう。すごい。
山間部の鉄塔ってどうやって作ったんだろう。すごい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鹿見岐れに到着。
鹿の姿は見えませんが声はあちこちから聞こえます。名前の通りです。
鹿見岐れに到着。 鹿の姿は見えませんが声はあちこちから聞こえます。名前の通りです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 案内が複数。
案内が複数。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 右下の概念図が。
右下の概念図が。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 白木越に降りる。
白木越に降りる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 林道は登山道に比べると時間が見込みやすいのでここで家族にメールを送って親水公園まで迎えに来てもらうことに。
ここで初めて登山者と会い色々と教えて頂く。感謝。
林道は登山道に比べると時間が見込みやすいのでここで家族にメールを送って親水公園まで迎えに来てもらうことに。 ここで初めて登山者と会い色々と教えて頂く。感謝。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日の作業は終了したようです。
今日の作業は終了したようです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) これは大変だ。
これは大変だ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ゲートが閉まっています。
ゲートが閉まっています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ……ということはこうなっていれば作業車はいないということかも。
……ということはこうなっていれば作業車はいないということかも。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 無事親水公園着。
秋の日暮れは早い。
無事親水公園着。 秋の日暮れは早い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。